--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09.30(Tue)

08-178 はま家@春日井市

リニューアルしたという「はま家」に行ってみることにしました。
以前は「横浜亭」だったのですが、今度は「はま家」ということらしい。
ワシ、「よこはま亭」と「横浜亭」と「はま家」の違いがよくわかりません。
誰か知っていたら教えてください。

hamaya_tsuke
つけ麺 750円

はま家の新メニューらしいのですが、その「つけ麺」なるものを食べてみたかった。
てゆーか、つけ麺のために訪問したわけで・・・。のげラーメンならいらない。

麺は少な目ですね。もっとも、見えない部分に隠れているので、
写真から想像する量よりは多いです。
麺はそこそこのモッチリ感があり、意外に悪くない。
やはり問題はつけ汁ですね。
単体ではそこそこだと思う。中にアラレがあってアクセントとしては面白い。
しかし、何というか・・・麺に絡まない。突出した風味がなく、大人しすぎるのです。
もうすこし工夫の余地があるかなぁ。
何だかほかのブロガーさん達と似たような感想になってしまいました

タグ : つけ麺

22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09.29(Mon)

08-177 ら・けいこ東片端@東区(5)

Rに行くつもりだったのですが、入口に5人ほど立っていたので挫折しました。
初回なら我慢して並んだかもしれませんが、2回目なので今回はパスです。
というわけで、似たような味を求めてしまいました。
もちろん片らけとRの味は違うので、言うなれば雰囲気を求めたということです。

さて、片らけまで来たはいいが、さすがに食べるものに迷いますな。
そろそろ違うものが食べたいと思うのですが、明日は仕事なのでニンニクはNG。
味噌は売り切れ、親子盛りも気分でないとすれば、やはりいつもの盛りそばか。
券売機で盛りそば790円のボタンを押す。
今日は大盛りでも食べてやろうかと思いつつ、やはり踏みとどまる。
席に着くと・・・ん、隣はブロガーっぽいな?
カウンターの上には禁断のカメラが!(構造上、厨房からカメラは見えません)
これって・・・単に置いてあるだけじゃないですよね?
ふーん、どうやって許可をもらうのか見せてもらおうじゃないの。

どうやら常連さんのようで、大将と世間話をしながら麺の到着を待っています。
麺が到着すると「大将、いつものやつ」といった感じの軽いノリであっさりOK。ナニ~!?
実際にどういう単語を発したのかはちょっと聞き取れませんでしたが、
そりゃもう簡単なもんですわ。阿吽の呼吸ってやつ?
こりゃ、ワシごときが頼んだところで到底無理でしょうな。
というわけで、ここはあえて他人のフリ。
どこの何方かは存じ上げませんが、挨拶もナシですみません。

noimage
盛りそば 790円 (絵的に寂しいので自作してみました)

さて、本日は「いつもどおりの味」ということで済ますつもりだったんですが、
どうやらそういうわけにはいかなくなってしまったみたいです。
最近は魚介の強いつけ麺が多かったせいか、どうも違和感を感じてしまうのです。
つけ汁がめちゃくちゃ酸っぱいし、よくよく口にしてみれば麺の固さは相当なもの。
もちろん、そんなことは最初からわかっています。今まで何度も食べていますから。
「だが、それがいい」と腹をくくっていたつもりだったんですが・・・。
またまた自分の舌が変化しているのかもしれません。
この暴力的な味にだんだん腹が立ってくる自分がそこにいました。
うーん、これはしばらく訪問を自粛したほうがよさそうですね。
やはり並んででもRにするべきだったかと後悔もしましたが、
いろいろ収穫もあったので、今日のところはヨシとしましょう。

タグ : つけ麺

22:00  |  東区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09.28(Sun)

08-176 あきん亭@瑞浪市(4)

9月24日にリニューアルオープンしましたのでお邪魔しましたが、
瑞浪の本店は店舗が新しくなって、めちゃくちゃ広くなりました。
ざっと数えて50人は座れそうです。そして、めっちゃ混んでました。
(恵那店は店舗はそのままで、9月18日にリニューアルオープンしています)
あきん亭といえば岐阜県は東濃地方の名店。
東濃地方はワシの担当ですから(誰が決めた?)、行かねばなりますまい。

akintei
瑞浪本店の新店舗(場所は変わっておりません)

akintei_ishinagaki
メニューは一新、麺は自家製麺になり、中華そばは「あきんしょうゆ」と名を変えました。
(リニューアルの影に隠れてデフォがちゃっかり値上げ)。
メニューを見る限り、大石家色は完全に払拭されましたね。
また、多すぎるというチャーシューの少ないバージョンも新たにラインナップ。
そして、新登場のつけ麺。餃子がなんと12個で380円(1人じゃ食えません)。
正真正銘のリニューアルに正直なところかなり驚かされました。

さて、実は昨日マケマンが訪問しておりますので、だいたいの情報は掴んでいます。
そこで今日はデフォではなくつけ麺にチャレンジしてみました。
あきん亭のつけ麺・・・正直なところ期待と不安が交錯しております。
湯割りスープの店のつけ麺ですから、ガラッとスタイルを変えてくるのか、
それともそのまんまなのか。最後の最後までオーダーを迷いましたが、初志貫徹。

akintei_abarenbou
つけ麺(暴れん坊) 800円

先ほどのメニューにもありますが、つけ麺は太麺の「暴れん坊」と、
細麺の「撫子」の2種類を選択することができます。
とりあえず太麺をオーダーしてみました。
つけ汁は・・・デフォと同じ醤油味だったわ。ちょっとガッカリです。
やや酸味を加え、魚粉を振っただけで、動物系のコクはまったく感じられない。
つけ汁の脂が少ないのですぐに冷めてしまいます。
麺は自家製の平打ちの太麺。
食感はまあまあですが、やはりつけ汁の食いつきが悪いというか、
つけ汁自体の弱さが露呈した形になっています。
おそらく細麺の撫子ならイケルかも? と思うが、これもやや疑問が残るところ。
トッピングは、なると(デフォもカマボコからなるとに変更)、メンマ、
チャーシューが2枚、味玉が半分、そして水菜。
水菜はこのつけ汁にはちょっと邪魔に感じるし、
スープを吸っていないチャーシューは固くてパサパサしている。
デフォの流用ではなく、一工夫した専用のチャーシューがほしいところ。
あきん亭らしいといえばそれまでですが、無理やり開発した感が拭えません。
悪くはないですが、あえてリピートする内容でもなかったですね。
(猫舌の人なら食べる価値はあるかもしれません)

まだまだ書きたいことは山ほどあるのですが、次回に譲りましょう。
次回は普通にデフォを食ってきます。

タグ : つけ麺

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09.25(Thu)

08-175 つじのや@春日井市(8)

tsujinoya_karamiso2
辛みそ 800円

ブシ、動物、味噌が渾然一体となり、辛味がそれらを一つにまとめあげ、
ゴゴゴゴゴ・・・という轟音とともに盛り上がり、パッと目の前明るく弾けるような感じ。
もう何回も食べているので、今さら褒め言葉を並べる必要もない。
見事だ、ラーメンとはかくありたいものよ!
このラーメンを食べるには時期的にまだ早いかなとも思いましたが、
これで思い残すことなく旅立つことができそうです。
写真はちょっと失敗しましたが・・・。

タグ : 味噌

22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09.24(Wed)

08-174 喜貴@北名古屋市

紅さんはときどきワケワカンナイ店に連れて行ってくれます。
よく知ってますね。味はさておきホントに感心します。

kiki
「きっき」と読むらしい。

kiki_syouyu
しょうゆラーメン 500円

スープは醤油のカドがあり、かなりしょっぱい。
ダシは鶏ガラ系かなぁ? 雑味もあるのでよくわからない。
まぁ、中華そばのようなもんですから味としては大差ないかと・・・。
麺はそのへんのスーパーに売ってるものと遜色ないような気がします。
煮玉子やチャーシューの味も微妙・・・。
飲んだあとの屋台のラーメンという印象です。
500円ということを差し引いても、あまり納得できるものではありませんでした。
メニューを見る限り居酒屋ですから、割り切れるかどうかにかかっています。
店内はカウンターのみ。10人も入れば一杯なのに、
ワシらが入って出るまでに4組9人。うち5人が飲酒(ワシは飲んでいない)。
運転手が見あたらない組が2つあったような気がするんですけど・・・。

タグ : 醤油

22:00  |  尾張・小牧方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
