--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.31(Thu)

08-131 日心月歩@春日井市(4)

以前、東海Walkerの割チケを馬王氏から貰って、
えびそばを食べに行こうと思いながらも断念したという経緯がある。
(ワシはエビの風味があまり好きでないので、えびそばに対しては及び腰である)
しかし、いつまでも食わず嫌いというわけにもいくまい。

nisshingeppo_ebi
えびそば 750円

丼の中央に乗せられた干しエビは、一つまみ。おそらく丼に10匹ぐらいであろう。
鎮座というよりは「お邪魔します~」的なたたずまいです。
スープはいちおう塩+ブシがベースで、スープの中にも若干のエビが入っているが、
数量が控えめなので「いちおう入ってますよ~」的な風味で、思っていたより弱い。
えびそばと謳うわりにエビの輪郭は今ひとつといったところ。
そんな状態を喜ばしく思ってしまうあたり、まだまだ克服することは難しいようです。
他の具は、玉子が半分、チャーシュー、メンマ、ネギ、三ツ葉というオーソドックスな構成。
麺はプッツリと歯応えのあるもので、ベースとなるしおそばとの相性は良いと思う。
やや固めに仕上がっているのでワシはこの麺が好きだ。

この日は腹も減っていたのでチャーシュー丼(300円)もいただく。
角切りのチャーシューと刻んだ大葉が入り、
タレはやや少な目なので、混ぜても御飯の白い部分が残り気味。
しかし、それがいい。
大葉の風味が飛ばないため、意外にあっさりいただけます。
実はえびそばよりチャーシュー丼の方が気に入ってしまったかもしれない。

タグ :

22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.30(Wed)

08-130 蒼空@南箕輪村

武者修行2008夏の陣@長野篇⑤

aozora
磯潮らーめん 730円

岩海苔の効果で磯の香りは抜群です。
ただ、それを前面に出したいせいか、
どうしても塩味、ブシが負けてしまい、脆弱さを感じてしまう。
ノーマルの塩ラーメンにすればよかったと思うが、
残念ながらそれはメニューになかった。

麺はストレートでコシのあるタイプ。
自分の感覚でいえば日心月歩のような感じ。食感もよかった。
チャーシューは薄めだが柔らかくてよかった。
他には白ネギ、水菜。まぁ、塩ラーメンの定番といったところ。

店内は昭和食堂か!とツッコミを入れたくなるレトロな造り。
BGMもレトロ。しかしラーメンは前衛的。
そんなコンセプトを感じさせる新鋭店です。


所在地   上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
電話     0265-73-1132
営業時間  11:30-15:00  18:00-22:00
定休日   火曜日
駐車場   あり

タグ : 武者修行

23:59  |  長野県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.30(Wed)

08-129 大石家@箕輪町

武者修行2008夏の陣@長野篇④

何も長野まで来て大石家へ行くことはないと思うのだが、
多治見を本店とする大石家である。
つい最近まで長野県に分店があるとは知らなかったので、
是非とも行ってみたくなったのである。

ooishi_minowa
中華そば(並) 650円

なみなみと注がれたスープ、
本店よりも分厚いと思われるチャーシュー(3枚)、紛れもなく大石家でした。
味も同じでしたが、味は薄かった。
割るときに薄めすぎたのか、薄味が長野県人好みなのか、それはわからない。

また、麺の味にも違和感を感じた。かんすい臭さとでも言おうか。
しかし、かんすいの臭いなど嗅いだことがないので、これもまたよくわからない。
まぁ、ここは余興に過ぎないので、同じということが確認できればそれで良い。


所在地   上伊那郡箕輪町大字中箕輪沢1030-1
営業時間  11:00-売り切れまで
定休の   無し
駐車場   あり

タグ : 中華そば 武者修行

23:57  |  長野県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.30(Wed)

08-128 寸八@松本市

武者修行2008夏の陣@長野篇③

sunpachi
つけ麺(1.5玉) 800円

連続で豚骨を食べたので、さすがに豚骨醤油は食べたくなかった。
といって、味噌とか支那そばもどうかと思った。
店の混雑具合から推測するに、つけ麺がよく出ているのではないかと勝手に推測し、
つけ麺を食べることにした。
麺は1.5玉と2玉が選択できるが、後のことを考えて1.5玉とした。

つけダレは最初味噌汁かと思いました。油は少なく、どちらかと言えばライト。
酸味も抑えてある。
具はチャーシューが多めに配されており、ほかにメンマとネギが入ので、
器に対してスープが占める割合が少ない。
そのため、スープはすぐに冷め、半分くらい食べてイヤになった。
気が小さいので何とか気合いで完食しましたが、
2玉頼んでいたら残していたと思う。
久々にテンションの下がるつけ麺を食わされました。

やはり豚骨醤油か濃厚味噌を食べるべきだったか・・・。
しかし、このつけ麺から過剰な想像はできない。

豚骨醤油、濃厚味噌、支那そばがメイン。
第2金曜日は豚骨魚介らあめん金八に衣替えするらしい。


所在地   松本市筑摩4-3-1
営業時間  11:30-15:30  17:00-24:00
定休日   水曜日
駐車場   あり

タグ : つけ麺 武者修行

23:56  |  長野県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.30(Wed)

08-127 狼煙@松本市

武者修行2008夏の陣@長野篇②

noroshi
ラーメン 630円

まったくのデフォ状態でいただく。麺の固さも指定しなかった。
微妙に豚骨臭を感じるスープは確かにクリーミーだと思うが、
パンチは今ひとつのように思える。
また、旨味という点においては少々物足りなさがある。
ゴマと紅しょうがで体裁を整えた方が良さそうだ。
それでも物足りなかったので、カウンターにあった粗挽きコショウを少量加えてやると、
ようやくパンチが出てきてバランスのよいスープになった。

博多豚骨の店。
「豚骨を気合いと根性で16時間に込んだクリーミーな一杯」ということである。
松本店の他に諏訪店がある。


所在地  松本市元町3-5-18
営業時間 11:30-24:00
定休日  なし
駐車場  道路向かいにあり

タグ : 豚骨 武者修行

23:52  |  長野県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
