--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.06(Sun)

11-033 五丈原@札幌市

裏しんだま会 ~北の大地より~ ④

職場の同僚から「是非」と言われていたので、寄ってみることにした。
三四郎から歩いて30分くらいかかったかなぁ・・・
歩道は雪だらけなので、油断すると大変なことになるのは必至です。
こんなところで病院送りになるわけにはいかないのですが、
やはり地元の人は歩くのが早く、あっという間に追い抜かれてしまいます。
動揺していたら道に迷ってしまいましたが、何とか発見しました。

gojougen_masurao
丈夫(ますらお) 750円

圧倒されてしまったのか、デジカメのピントが今ひとつ合わずに失敗。
何も北海道まで来て二郎系を食べる必要はなかったように思いますが、
まぁ、ワシも自分の脳を疑いたくなることが最近多いんだよね。

で、お味の方は・・・ニンニクがないととても食べられませんね。
さすがに2杯目に選ぶような代物ではなったです。クソ苦しい・・・。
とにかく食べるのに必死で、感想もへったくれもありません。
というわけで、非常に悔いの残る一杯となりました。

これで、このあとに予定していた味噌ラーメンの元祖と言われる味の三平・・・
無理をすれば行けますが、夜はカニが控えていることもあり、断念しました。
まぁ、ここは馬王さんに任せてパチンコでも打ちますか。

タグ : 二郎系 裏しんだま会

22:00  |  北海道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.05(Sat)

11-032 三四郎@札幌市

裏しんだま会 ~北の大地より~ ③

本日の昼は全員別行動ということで、馬王さんは人気店の彩味へ。
ワシはらーなびで評判の良い三四郎へ行ってみることにした。
市電に乗って郊外へ。道路の雪が何ともまばゆいですなぁ・・・。
開店時間5分前に到着したのですが、一番乗りとは拍子抜けでした。

sanshiro_genteisio
限定潮らーめん(1日10食) 850円

初訪問の店で限定を食べるのも何ですけど、これが目的だから仕方あるまい。
まぁ、二度と来ることもないと思えば、何を食べても同じですし。
それにしても、塩味というのにすごい油ですね。クッキリと層になっています。
しかし麺はさすがに多加水ではなかったので、ホッとしながら啜る。
うーん、熱いけど旨いです。特にチャーシューが良かったです。

丸鶏をベースに香味野菜、日高昆布、秋刀魚煮干し、沖縄産いり塩・・・
蘊蓄はどうでもいいのですが、ちょいと唸ってしまう味には満足。
昨日から味噌ばかりでウンザリしていたので正解でした。

徐々に客が入って店を出る頃には満員になっていました。
まぁ、郊外ですから客入りはこんなものなのかな。

タグ : 裏しんだま会

22:00  |  北海道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.01(Tue)

11-031 雪風@札幌市

裏しんだま会 ~北の大地より~ ②

この日の晩は寿司屋へ行きましたが、その板さんが推奨する店です。
事前にいくつかリサーチだけはしていましたが、ここはノーマーク。
インチキ臭い板さんでしたが、騙されたと思って行ってみることにした。

yukikaze_noukoumiso
濃厚味噌らーめん 750円

ここも油分が多いですが、味噌のコクがしっかりと感じられます。
赤味噌と白味噌を使い、豚骨と鶏ガラで仕上げるようですが、
名前に違わぬかなり濃厚なスープです。
麺は・・・またか。まぁ、これは仕方がないのかもしれませんが、
しっかりと温まるラーメン、しかも値段相応だし、
チャーシューも豚と鶏の2種類入っていて、意外に好印象でした。
また、沈んでいて見えませんが、味玉も半分入っております。

夜9時から深夜に向けた営業で、意外に人気がありました。

タグ : 味噌 裏しんだま会

22:00  |  北海道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.26(Sat)

11-030 すみれ@札幌市

裏しんだま会 ~北の大地より~ ①

遠征に行ったわけではないのですが、顔ぶれが裏会と同じなので、
行けばこういう結果になることは目に見えていました。
とはいえ、自身のブログに新しい都道府県名が増えるのは喜ばしいことです。
あまり戦略的に食べ歩くことができなかったことには悔いが残りますが、
主たる目的はカニですから。ラーメンはあくまで付属ということで。

sumire_miso
味噌 900円

さて、北海道の味噌ラーメンの代表格とも言える「すみれ」。
札幌市内に数店舗あるようですが、今回はススキノで食べてみました。

京都の駅ビルで食べて以来2度目になりますが、やはり油の多さは健在ですね。
ただ・・・何かインパクトに欠けたなぁ。
味的にはそんなに変わらないけど、ショウガの風味がけっこう気になる。
細切れのチャーシューがなくて単なるミンチ肉が少々。
メンマは固くてゴリゴリ。キンピラゴボウかと思ったくらいで・・・。
麺は多加水の縮れであまり好みではないのですが、味噌なんで仕方ないかな。

それにしても、これで900円とは観光客相手に強気の商売ですね。

タグ : 味噌 裏しんだま会

22:00  |  北海道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
