--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.14(Tue)

10-269 うまか軒@益城町

⑦オマケかな・・・。

阿蘇くまもと空港にあるラーメン屋です。
「最後の締め」 ということで食べる流れになってしまった。

umakaken_defo
ラーメン ・・・ゴチになったので、値段は記憶にございません。

味はそれなりにまとまっておりますが、「えいやっ!」って作った感じです。
無造作に放り入れたキクラゲの量、味玉の黄身の固まり具合、乾燥したネギ・・・。
フライトを待つ客の行列を捌かなければならないことはわかりますが、
雑な仕事ぶりに何一つ満足させてもらえるものはありませんでした。
まぁ、そもそも期待する方が間違っていますが・・・。

同行者から 「○○さん、これは美味しいのですか?」 と訊ねられましたが、
「そんなもん・・・ここでは言えませんな」 そう返答するしかなかった。
豚骨ラーメンを食べつけていない人なら、このレベルでも騙せると思う。
もっともアチラさんは騙すつもりなどないと思うが・・・。
「せっかく熊本へ来たんで、帰りの空港で熊本ラーメン食べてきた」
などと自慢げに話すかもしれない。それはそれでいい。
しかし、このラーメンを食べるまでにすでに6杯食べているワシにとって、
このようなものが熊本へ来た記念になるわけがなかろう。

熊本→名古屋のフライトは1時間ちょっと。
帰ってきてから適当な店で食べたほうが良かったかもしれない。

タグ : 武者修行 豚骨

22:00  |  熊本県  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.13(Mon)

10-268 桂花@熊本市

⑥仕事先の人が教えてくれた店・・・です。

昨日仕事先の人に「ラーメンが好きなんです」 と伝えたところ、
「味千拉麺」 と 「桂花」 を紹介していただきました(ガクッ)。
桂花については 民事再生法の適用 を受けたので、営業しているかは不明とのこと。
そもそも、民事再生法云々という以前に、両方とも思いっきりチェーン店ではないか。
「あんた、ワシをなめとるね?」
と、詰め寄りたいところであるが、先方も善意で紹介されたわけだし・・・。
それに、熊本県民にしてみれば 「しんだま」 の認知度はゼロに等しい。
どうやら訊ねる人を間違えたようだ・・・。

ただ、桂花の隣に キャサリン'sBAR があるという。
その言葉に釣られて行ってみれば、ラーメンのほうが営業しているではないか。
まぁ、過去に桂花で食べたことはないし、ここまで来たら逝くしかあるまい。

keika_defo
桂花拉麺 600円

実はもう腹が限界に近かった。券売機のボタンをかなり迷って押したのですが、
押してしまってから「こけいか(450円)」という小さいラーメンがあるのに気がついた。
しまった、こっちにしておけば良かったが、もう後には退けない。
大金豚で替え玉するどころか、ギョーザも食べたしビールも飲んでしまったからなぁ・・・。
さすがにこれはキツイわ・・・。

茎ワカメがトッピングされている以外は普通の熊本ラーメンでした。
マー油は多めでしたが、 「いかにも」 というスープで、
特に味玉などは最悪の状態だし・・・。
というわけで、これ以上胃腸に負担を強いるわけにはいかんので、
完食したと見せかけて、実はわからないように少しだけスープに沈めて退散。

ちなみに、バーの方は満員で入れませんでした。
それに、キャサリンもマーガリンも・・・実は顔をよく知らないのだ。

タグ : 豚骨 武者修行

22:00  |  熊本県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.12(Sun)

10-267 にぼらや@熊本市

⑤予定していた店が見つからない・・・。

まさか熊本で煮干しラーメンを食べることになろうとは思いませんでしたが、
昨日から豚骨ばかり続いたので、こういうラーメンも一興かと。

niboraya_defo
煮干しラーメン 750円

カウンターの上に花鰹の入った透明な筒が置かれていましたが、
ラーメンが提供されるやいなや、店員さんがそれを一つまみ丼の中に入れた。

煮干しは一体何処へいってしまったんだろう・・・?
スープはほとんど鰹風味になってしまい、ほのかに黒胡椒の香りさえする。
まぁ、その事件さえなければ比較的おいしい 「中華そば」 だったと思うが・・・。
何だか騙されたような気がしてなりません。

タグ : 武者修行

22:00  |  熊本県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.11(Sat)

10-266 大金豚@熊本市

④ようやく自由の身に・・・

ようやく予定していた店に訪問することができました。
正確には熊本ラーメンではありませんが・・・。
厨房にはアルバイトっぽい店員しかおらず、資本系の雰囲気すらあります。
今日の仕事を終えた緊張感から脱却するため、まずはビールと餃子を。

daikinton_defo
ラーメン 580円

かなり濃厚なスープですね。トロ味すら感じられます。
豚もしっかり感じ取ることができ、きちんと炊いていることがわかります。
カエシが醤油ってことを除けば、例えは悪いですが鶴亀ライクな味わいでした。
まぁ、鶴亀は嫌いじゃないので、ワシ的にはストライクなんですけど。
つい・・・替え玉までしてしまいました。
このあとの予定に影響しなければいいんですが・・・。

麺は細麺ですが、ストレートではなく縮れておりました。
大八製麺所というところの麺を使用していることが売りのようです。
まぁ、そんなことは旨ければどうでもいいんですが・・・。

タグ : 豚骨 武者修行

22:00  |  熊本県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.10(Fri)

10-265 一連@熊本市

③昼休みも惜しんで・・・。

町中を歩いていて偶然見つけて入った店です。
繁華街を外れると、なかなかラーメン屋が見あたりません。
20分くらい歩いてようやくありました。
ただ、熊本ラーメンではなく博多ラーメンですけどね。

ichiren_defo
ラーメン 550円

何となく表面が若干黄ばんでおりますが、これは撮影条件が悪かったためかと思う。
スープはしっかりと炊かれたもので、豚の旨味も感じ取ることができますし、
麺も博多らしくサクサクといただけます。
突き抜けたものは感じませんでしたが、平均レベルはあると思います。
まぁ、悪くない一杯かと。

タグ : 豚骨 武者修行

22:00  |  熊本県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
