--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.29(Sat)

12-118 梅花亭@長浜市

2012年 武者修行夏の陣(オーラス)

食べ歩きには全く関係ない話ですが、個人的に高島市の或る所へ行ってみたくて、
そこがどんなところなのか、仕事をすすめるためにいっぺん見ておきたかった。
たとえ見るべきものが何もなくても、この目で確認できたならばそれもまた収穫である。
本日それを実行に移すことにしたからには滋賀県で締めることになるわけですが、
例年の実績を紐解いても、さすがに3日目は食べる気になれないのがお約束。
では、せめて1杯だけ・・・とするならば、すでに行く店は決まっている。
「どうせ行くんなら行ったことない店にしろよ」と言われそうですが、
まぁ、滋賀県そのものが久しぶりだし、最後くらいは綺麗に終わらせたい。

baikatei_reachasyu
レアチャーシュー麺 870円

生ハムに近いイメージを持っていたけど、紛れもなくチャーシューである。
それは、丼の上に並べられる前はもっと綺麗な紅色をしていたに違いない。
要するにスープ熱で「勝手にしゃぶしゃぶ状態」になっているわけですが、
時間の経過とともにチャーシューの色が変化していくのが面白い。さらに、
コレがまた旨くて泣ける。
干しエビの風味が邪魔しない程度に旨味のある塩スープは、
レアチャーシューの側面にまぶされた黒胡椒が適度なパンチを呼び、
これはもう至福と言うしかありません。嗚呼、頼んで良かった・・・。
この店の実力から推量しても食べる前から旨いと確信しておりましたが、
ここまでやるとは・・・870円払ってもまったく惜しくない。

チャーシューのことばかり書いてしまったけど、
このように琴線に触れてしまっては、ワシはもう腑抜けになるしかなかった。
あとは気力を振り絞って運転に専念し、ひたすら帰途の安全の祈るばかりである。
あ、ちなみに高島市の或る所は・・・最低の収穫でした(笑)

タグ : 武者修行

22:00  |  滋賀県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10.15(Sat)

11-167 にっこう@彦根市

遠征じゃないですがちょっと用事がありまして、ついでに寄らせていただきました。

nikko_sayaka
清香 750円

うーん、動物と魚介の見事な合体。適度なガツン感もあって不満なし。
低加水のストレート麺はサクサクの食感で、塩ベースのスープとの相性も○
あえて言うならチャーシューが大きすぎて食べにくいということくらい。
久々に「おぉーーーっ!」と思わせる一杯でした。
前回は鶏白湯塩を食べた気がしますが、それよりもワシの好みに近い。
言わせていただきます。ごち♪&★■※∋∇
22:00  |  滋賀県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.11(Thu)

10-055 梅花亭@長浜市

前回の遠征で振られたので、今回はどうしてもありつきたかった。

baikatei_gyokaisyouyu
魚介醤油 680円

牛蒡と人参の素揚げが何とも言えないアクセントになっていた。
そして大根の薄くスライスしてソテーしたもの(?)が2枚。
およそラーメンの具とは思えないものが入っているのが目新しいけど、
それが是か非かと問われれば返答に困りますね(笑)

スープは魚介の利いた和ダシで、蕎麦でもうどんでもいけそう。
麺はしなやかさはないものの、そのゴワゴワ感がイイ味を出しており、
強いて言うならば昼に食べた加藤屋の麺の雰囲気に似ていたかな。
スープには良く合っていると思う。
チャーシューが生ハムのようで、印象深かったですね。

欲を言えば、もう少し空腹なときに食べたかった。
次回は万全な状態で再挑戦したいし、他のメニューもぜひ試してみたい。


住所:長浜市大戌亥町1031-3
営業時間:11:30-15:00
     18:00-22:00(売り切れ終了)
定休日:月曜日、毎月第1・第3火曜日
22:00  |  滋賀県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.10(Wed)

10-054 にっこうact.2@彦根市

nico_act2_mattari
まったり 700円

基本的には塩味なんですが、
そつなく仕上げてくるあたりは流石といったところ。
トッピング類は三つ葉、白髪ネギ、カイワレ、煮玉子、アオサ・・・
チャーシューは肉々しくて、これはこれでよかった。
適切な表現が思い浮かびませんが、スープまで完食できたので、
そのあたりから推し量っていただきたいと思う。

食べてからすぐに記事を書けば良かったのですが、
2~3日経ったら忘れてしまったくらいなので、
やはりインパクトとしてはあまりなかったんでしょうね。
すぐに書かなきゃダメですね。ゴメンナサイ。

ただ、レベルは高いと思いますし、ハズレはないと思います。
単にワシが期待しすぎなのかもしれませんが・・・。
それよりも、通し営業というところがaa_ii
またこよっと。


住所:彦根市大藪町21-22 メゾンインペリアル1F
営業時間:11:30-22:00
定休日:月曜(売り切れ次第終了)

タグ :

22:00  |  滋賀県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.09(Tue)

10-053 風火@草津市

メニューの先頭は「とことんこつ」というものがあった。
値段は同じであったが残念ながら売り切れ・・・。
たぶん濃厚スープなのであろう。仕方がないので2番目をオーダー。

fu-ka_defo
とんこつ 700円

麺はカドの立った極細麺で普通のオーダーながらブツッとした歯応え。
トッピング類も「これは!」と思うところがなく、普通です。
スープは豚骨濃度はそこそこながら醤油が立ち過ぎという印象は拭えず。
しょっぱい・・・。

すでに腹一杯なのに大量の水が必要で、えらいことでした。
まぁ、麺だけは良かったと思う。


住所:草津市野村4-2-3 グランステージ1階
営業時間:11:30-23:00(日祝は21:00まで)
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)

タグ : 豚骨

22:00  |  滋賀県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
