--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.23(Sun)

12-112 自家製麺のぼる@金沢市

2012年 武者修行夏の陣⑤

もともとこの店は豚骨魚介の京ラーメンをメインとしているのだが、
事前にネットで見たしおそばのレポが非常に気になっており、
訪問する前からすでに決めていた一杯である。
実は昼の3杯目のはずがアクシデントで夜に回ってしまったわけですが、
結果的にはそれで良かったのかもしれない。

noboru_siosoba
しおそば 750円

メニューのウンチクを見る限り鶏にはこだわりがあるようで、
しおそばには特にブランド地鶏を使用するそうだ。
透きとおったスープはじんわりと上品な味わいで、塩気はそれほど強くない。
自家製のストレート麺は風味もさることながら、そのスープを邪魔することもなく、
するすると口の中に収まっていく。
薄くスライスされた3枚のチャーシューがこれまた・・・
Sexy.
ベースのスープよりわずかに塩味が利いているのがまたいい。
箸でほぐれるようなチャーシューも好きだが、こういう肉肉しいのも悪くないな。
もちろんスープまで完食させていただき、ごちそうさまでした。

タグ : 武者修行

22:00  |  石川県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.22(Sat)

12-111 神楽@金沢市

2012年 武者修行夏の陣④

武者修行をすると昼と夜の間をどうやって埋めるかが毎回悩みの種になる。
観光するのもいいけど、できれば夏場は涼しい場所でじっとしていたい。
ならばエアコン効かせて車の中で寝るかパチンコをするしかありません。
金沢に10円スロットがあったのは幸運だった。

昼はこってりしすぎたから、夜はあっさりといきたいところだが、
仕切り直しの一杯をいただくにはピッタリの店があった。

kagura_kagurasoba
神楽そば 1050円

チャーシュー麺とワンタン麺のいいとこ取りをしたような、何とも贅沢な一杯。
普通の中華そばでも十分美味しいんですけどね。
素材にこだわった無化調醤油はトッピングをさらに引き立てる。
燻したチャーシューは何とも色気があるし、噛めば旨味がじんわり・・・。
すべてが極上。
金沢に来たら是非とも食べたい一杯で、今回それが叶って大満足である。
もう何も言うことはない。ごちそうさまでした。

タグ : 武者修行

22:00  |  石川県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.21(Fri)

12-110 一心屋@金沢市

2012年 武者修行夏の陣③

食べ歩きをしていればよくあることですが、もともとこの店は予定になかった。
しかし、店に入ってしまった。そして後悔した。また豚骨魚介系ではないか。
しかも2軒目からも近いので、腹具合もけっこう苦しいわけで・・・。

isshinya_defo
らーめん 650円

かすみ屋をかなりライトにした豚骨魚介で、飲み口は比較的あっさりとしている。
魚介がやや前面に出ているが、いわゆる・・・いつもの感じですな。
トッピングからは横浜、博多、和歌山を連想させるが、味的に一番近いのは横浜・・・
まぁ、そんなこと強いて言うほどのことでもないか。

悪いとは思わないけど、かすみ屋を食べたあとだけにどーも霞んでしまう。
これといった感想も持てぬまま店を出ることになってしまったが、
強いて言うなら頼みもしないのに半ライスがサービスでついてきて、
終焉・・・。
まぁ、これはひとえに選択ミスというもので、順番さえ間違わなければ満足できよう。

タグ : 武者修行

22:00  |  石川県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.20(Thu)

12-109 神仙@金沢市

2012年 武者修行夏の陣②

かすみ屋からほど近いところ、中央卸売市場の入り口に2軒目はあった。
この店は情報によれば、あの和歌山の井出商店の暖簾分け店であるらしい。
ただ、ワシはあまり和歌山ラーメンは得意ではないのだが、
金沢では人気店のようなので、訪問してみるだけの価値はあるだろう。

shinsen_defo
中華そば 600円

麺の固さが選べるので、別に「普通」でも良かったがいちおう「カタ」にしてみた。
ワシにとっては麺の固さよりもむしろこの場合はスープの方が問題なのだ。
果たして・・・井出商店は食べたことはないので細かい違いはわからないが、
いかにも和歌山というスープは、滑らかな舌触りで豚の風味もよく出ていた。
相当濃厚ではあるがタレ味も濃いため、「うまさ」よりも「甘辛さ」が押し出され、
極細ストレート麺には絡みすぎて、これはゴハンがないと辛いですね。
しかし店内はほぼ満席の状態で、やはり人気店であることは疑う余地はなく、
けっきょくは好みの問題ということなんでしょうな。

炙りさば寿司というメニューがあったので、食べてみても良かったのだが、
今ワシが欲しているのは、やはり白いゴハン。
しかし、それすら食べてしまうとミッションに後れを取ってしまう・・・。
ここは我慢である。多めの水を飲んで店をあとにした。

タグ : 武者修行

22:00  |  石川県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.19(Wed)

12-108 かすみ屋@金沢市

2012年 武者修行夏の陣 ①

食べる候補はかなり絞り込んでいたものの、食べる順番までは決めていなかった。
とりあえずこの日は東海北陸道経由で金沢に泊まることにしていたのだが、
中部縦貫道から福井県に入って攻め上がってもいいな~と漠然と思っていて、
当日の天気でギリギリまで待って食べる順番を決めることにしていた。
晴れていたら・・・金はかかるけど白山スーパー林道から金沢入りしようかなと。
せっかくの食べ歩きだが、観光気分も少しだけあった。
幸いなことに、雲は多めではあるが何とか晴れてくれたので荘川ICから国道に入り、
かなり久しぶりに御母衣ダム湖畔を走った。ダム湖の水量はかなり落ちていた。
ついでに白川郷で少し散策でもしようかと思って国道から外れたが、
駐車料金がかかると知るや、即Uターンしてさっさとスーパー林道へ向かった。
白山スーパー林道は普通車で3150円かかる。
白川郷の駐車料金500円を惜しむのもせこいと思うが、
3150円の足しにするために荘川から国道を走ったわけで・・・いやいや、
荘川~白川郷のあの長いトンネルは3年前に走りながら眠ってしまったことがある(笑)
実はその反省も踏まえている。

林道随一の名所である「ふくべの大滝」は水量不足でまったく迫力がなかった。
いちおうカメラにも収めたが、ブログにアップするのが恥ずかしいくらいで・・・
いやいや、旅行記を書いているわけではないので、そのへんは割愛しますが、
やはり移動に時間をかけすぎたようで、金沢の到着は13時近くになってしまっていた。
どうもワシは計画性がなくて先が思いやられますな。
前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ巡業を始めることにしよう。

kasumiya_kyoudashi
京だし とんこつ 650円

豚骨、魚介、タレ、すべてにおいて濃いですが、とにかくバランスがいい。
中太のストレート麺との相性も良く、もっちりとした歯ごたえに加え、
キクラゲの相反する歯ごたえがアクセントとなっていて、何とも面白い。
スープにどことなく香ばしさを感じるのは、チャーシューに焼きが入っているためで、
単純に豚骨魚介系の「いつもの感じ」とはならず、それが持続性となっているようだ。
これはうまいね。
けっきょく最初の1杯からアクセル全開になってしまい、スープまで完食してしまった。
これはつけ麺も期待できそうですが、それは次回かな。ごちそうさまでした。

タグ : 武者修行

22:00  |  石川県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
