--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.06.16(Sun)

07-??? 破天@東京都文京区

~蔵出し画像 東京武者修行編⑤~

haten07
正油ラーメン(だったと思う) 東京は東大赤門前にて

予定では初代けいすけを訪問するはずでしたが、
店に入る瞬間に感じたニンニク臭にひるんで・・・一時退却。
そのまま撤退するわけにもいかず、代用としてお茶を濁した店です。
ネットなどで調査したところ、この店は現在実在していないようで、
現在はおそらく横浜家系ラーメン 家家家 ではないかと。
結果論かもしれませんが、何となくそんな気はしたんだよな。

経験上ですが、ワシはこういう木製杓子を出す店とは不思議と相性が悪い。
もっと言うと、丼に入れて持ってこられると被写体としては余分で・・・。
ラーメンにはレンゲ。そのへんにまとめて置いてくれたらそれでいい。

タグ : 醤油 武者修行

22:00  |  移転・閉店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03.24(Sat)

12-033 平八@多治見市

3月20日で閉店となりました。店主が地元へ帰るそうです。
えっ、地元ってどこ? どこで再開するの?
・・・って、あえて聞くことはしない。ワシにも惻隠の情というものがある。

heihachi_currytsuke
カレーつけ麺 (確か780円だったかな?)

確かにカレーの味はするのですが、カレーというよりは味噌の雰囲気が強かった。
まぁ、ベースがそのまま出たという感じですが・・・。

お疲れ様でした。

タグ : つけ麺

22:00  |  移転・閉店  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.14(Tue)

12-019 たから本店@土岐市

最近はいずみ店で不時着することが多かったので、久々の訪問になります。

takara_tsuke
つけ麺 850円(馬鹿盛り150円増し)

グツグツ沸騰したの状態で出てくるつけ汁は想像どおりの濃度があるので、
ドバ漬けすると相当絡んでくるうえに・・・熱くて食べられません(笑)
酸味もそれなりにあって、麺の上に乗ったものを絞ればさらに酸味が増しますが、
つけ汁自体は相当重たいので体調不十分なときはあまりオススメしません。

これまでの経験から何も指定しなければ全粒麺で出てくると思っていましたが、
どういうわけか普通の麺・・・。その麺はデフォでの状態では220gあるらしい。
馬鹿盛りの量だとつけ汁がちょうどなくなるという感じなので、
食べたあとにご飯を投入して雑炊にするには難しいですね。
まぁ、雑炊にする気はまったくないのですが・・・。

タグ : つけ麺

22:00  |  移転・閉店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10.06(Thu)

11-161 平八@多治見市(2)

heihachi_karatsuke
辛つけ麺 800円

前回はホルモン入りだったので、今回はこれを。
つけ汁はひとことで言ってしまえば「味噌坦々麺の濃いヤツ」っていうイメージ。
ただし、ゴマが入っているかどうかは不明(笑)

昼は中盛、大盛でも値段が同じなので、ガッツリ昼メシならアリかな。
特に賞賛する部分は見あたりません・・・。可もなく不可もなく普通です。
あえて言うならつけ汁がグツグツなので冷めにくいって部分でしょうか。

タグ : つけ麺

22:00  |  移転・閉店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.23(Thu)

11-095 一番星@多治見市

多治見市ですが、旧笠原町にあります。かなり久しぶりの訪問となりました。
ずっとチャンポンを食べ損なっていましたので、今日こそはと思いましたが・・・

ichibanboshi_defo
豚骨ラーメン 500円

と表記しましたが、実はチャーラーセットを食べました。
これに半チャーハンとギョーザが5個ついて、650円!
麺類を頼めばギョーザはサービスだし、半チャーハンは実質150円なので、
値段だけで満足してしまいそうです。

ただ、昨年熊本で武者修行をしたワシから言わせてもらえれば・・・うーん・・・
現地では一から炊き上げたような豚骨スープに出会えなかったからなぁ・・・。
その例に漏れないような、味は濃いけどライトなスープでした。
個人的には限りなく業○レに近いのではないかと・・・。
しかし、ニンニクが熊本ラーメンの肝であるならば、
スープはそんなに豚臭くなくてもいいのかもしれない。
飲みやすく口当たりの良いほうが喧嘩しないし。
まぁ、博多ラーメンと比較することがそもそも間違っているのであろう。
麺も違うし・・・。

などと屁理屈を並べてみましたが、この値段なら何も文句はございません。
むしろ納得できます。ごちそうさま。今度こそチャンポンを食べようかな。

タグ : 豚骨

22:00  |  移転・閉店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
