--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.12.31(Tue)

しんだまセレクション

集大成としては自信を持って世に出せる内容ではなく、
ましてや順位をつけることなど僭越の極みであります。
しかしながら、それでは今年をつけた意味がないので、
いちおう各部門のお気に入りベスト3を公表させていただきますが、
家から遠い店は無条件で漏れた感が否めませんし、気まぐれ感もかなりあるね。


【豚骨】
なみへい@三重県四日市市
まっしぐら@岐阜県各務原市
鶴亀堂@愛知県春日井市ほか
未訪だけど行ってみたかった店・・・大岩亭@愛知県安城市


【塩】
よなや@岐阜県各務原市
如水@名古屋市東区
もう少し訪問してみたかった店・・・奏@名古屋市東区


【中華そば/醤油】
華丸@愛知県一宮市
大石家@岐阜県多治見市
ともえ@岐阜県多治見市
ほか、家から近いのでよく行った店・・・
こじまや@岐阜県土岐市
もうちゃん@岐阜県可児市



【味噌】
つじのや@愛知県春日井市
和@岐阜県可児市
(味噌はあまり食べなかったけど、この2杯だけは好き)


【つけ麺】
丸和本店@名古屋市中川区
ぶっこ麺らーめん@岐阜県多治見市
Nageyari@岐阜県各務原市
(大成食品の麺が好きなので鳥居式はけっこう気に入っている)


【まぜそば】
はなび@名古屋市中川区ほか
あっ晴れ@岐阜県可児市ほか
ほか、家から近いのでよく行った店
一麺惚@岐阜県多治見市(最近は激怒なのでしばらく行かないと思う)



【台湾系】
味仙@あちこち・・・ワシは今池本店のが好き


【創作系】
なな家@愛知県豊田市
(ま、言うほど訪問してないけど)


【家系】
萬来亭@名古屋市緑区
(他は甲乙つけがたいなぁ・・・ワシは本家より壱六家系譜の方が好きです)


【鶏そば】
該当なし
(経験値が少なくて決められません・・・というか、これもジャンルの1つか?)


【好来系】
該当なし
(どこで食べても同じような印象しかなかったので、決められません)


【二郎系】
該当なし
(これも決められませんが、ブログをやめたらきっと食べないだろうね)


こうして見てみると、有名どころはほとんど選んでおりません。
事業拡大しすぎて味が落ちたというか・・・正直なところ魅力を感じません。
まぁ、具体的な店名は差し控えさせていただきますけどね(笑)
23:00  |  心奪われしもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.07(Fri)

2010年、心奪われしもの

そういえば忘れておりました。総括はボツだけじゃなかったんだよな。
というわけで、半ばやっつけ仕事になってしまいましたが、
2010年の心奪われしものは、新旧限定度外視でこの10杯に決定(順不同)!

maruwa_otoubashi_tsuke
つけ麺丸和 の 丸和つけ麺(回文じゃねーよ)
写真は昨年オープンした尾頭橋店のものです。麺は本店の方が好みです。
この濃厚スープで撃沈するのであれば、ハーフでは物足りない。


nanaya_tamagoyuzu
麺創なな家 の 玉子と柚子の爽快!辛麺
茶碗蒸しを彷彿させる作りで、柑橘系が鼻に抜ける感じが絶妙。
ビジュアルの美しさに溜め息ひとつ・・・。


nanaya_hiyasyichuka
麺創なな家 の 冷やし中華そば(瀬戸内いりこ編)
もう一丁いっとく。大サービス?
「冷やし」はワシ的にはあまり興味がないのですが、これは良かった。
今年もあったら是非食べたいですね。


tago_noukouniboshisoba
こだわり麺工房たご の 濃厚にぼしそば
麺に絡みつく全身ニボシまみれのスープがたまらない一杯。
「ガツ盛り」はけっきょく食べる機会がなかったが・・・。


katouya_mabochu
幻の中華そば 加藤屋 の 幻の中華そば(何かしつこい)
遠征というのはどうしても印象に残りやすいと言えますが、
2010年は自分の中ではニボシが良かったような気がします。


hakushin2_butanibo
二代目白神 の にぼ豚
またニボシかーーー!
しかし、これも良かったんだよ。


nageyari_tsuke3
Nageyari の つけ麺
まぁ、あまり面白味のない選択ですが、これは外せない。
昨年は1回しか訪問できなかったのが悔しいですね。


oishi_tajimi_defo
大石家(多治見) の 中華そば
まさに温故知新、本家の素晴らしさを再確認した一杯。
まぁ、あくまで個人レベルの話ではあるが・・・。
(っつーか、ネタ切れ?)


hikari_yuzusio
麺坊ひかり の ゆずそば
この日はちょっとしたアクシデントがありましたが、御愛嬌か。
久しぶりに端麗系で満足させてもらえた一杯(今さら何を?)


tsujinoya_karamiso10-173
つじのや の 辛みそ
もうこれはお約束かな。というより杯数合わせ的な10杯目です。


まぁ、今回はちょっと面白味がなかったですね。
たったの30分で記事を作ってしまったんで、それも仕方ないか。
もう少し時間をかければ記憶が甦ったかもしれんですね。
22:00  |  心奪われしもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.02(Sat)

09年 心奪われしもの

ボツの総集編だけでは申し訳ないので、こっちの総集編も作ってみました。
食べて感動したものばかりではなく、従前からのお気に入りであったり、
インパクトの高かったものまで、遠征も含めていろいろ含まれています。
思いつくままに10杯ピックアップしてみました。(順不同)
コメントはそれぞれの記事で述べておりますので、ここでは簡単に。

buson_soba
蕪村@長野市長野駅前 の 蕪村そば
鶏と魚介の見事な出会い。舌がヒリつくほど濃厚な一杯。
機会があればつけ麺も食べたいです。


nakamuraya_nagoya_ebitsuke
中村屋@熱田区 の エビつけめん
エビを苦手とするワシでも思わず柏手を打ちそうになりました。
最近食べたつけ麺の中では一番気に入っています。


tsujinoya_karamiso09-239
つじのや@春日井市 の 辛みそ
もはや説明不要です。誰が何と言おうとワシの中では定番中の定番。
ブログを始めるきっかけになったといっても過言ではない。
     aa_goodjob


maedakeijirou_okumuratsukeemon
前田慶次朗@金沢市片町 の 奥村つけ衛門
味については特筆すべきことはありません。サラッと食べることができました。
店の名前とメニューのインパクトが絶大だったということですね。
次回は店名を冠したメニューに挑戦したい。


ginya_hiyashihotatesio
ぎんや@北区 の 冷やしホタテ
期間・数量限定ながら満足のいく一杯でした。
できれば熱いほうのVar.を再び食べたいと願っております。
やはりベースとなっている汐そばがいいからね。


jiro_butairi
二郎@東京三田本店 の ぶた入り
やはり本家の二郎のビジュアルには度肝を抜かれました。
2年に1度くらいは東京で討ち死にしてくるのもいいだろう。
     aa_giko


ippachi_sio
一八@武豊町 の しお
本記事のコメントは少な目ながらも、なかなかの感動。
次回は地元のたまりを使用している醤油も食してみたいと思う。


babara_defo
ばーばら@幸田町 の 醤油らーめん
豚骨、鶏、魚介、野菜の抽出具合がツボにはまりました。
自宅から遠いのが難ですが、半年に1度は出没したいと思う。


namihei_defo
なみへい@四日市市 の 博多らーめん
博多豚骨に食傷気味だったワシを再び目覚めさせてくれた一杯。
また御礼参りに行かなければ・・・。
     aa_morala


tago_noukouniboshitsuke
たご@中村区 の 濃厚煮干しつけ麺
360°煮干しに取り囲まれた気分ですが、煮干し好きには堪らない一杯。
次回はつけ麺でないバージョンを試してみたいと思う。


2010年も衝撃・感動・舌鼓的な1杯を求めて食べ歩きます。
22:00  |  心奪われしもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
