--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.02(Mon)

12-079 家系総本山 吉村家@横浜市西区

家系に関して言うなら前回の武者修行は壱六家だったので、今回は総本山へ。
せっかく横浜へ来たんだから一度くらいは食べておかないといけませんね。
厨房には酒井製麺の箱がさりげなく積まれ・・・お約束の演出かな(笑)

yoshimuraya_defo
ラーメン 640円

好みのオーダーはすべてデフォにしましたが、それでもカエシが強いですね。
もちろん豚の香りもしっかりと堪能することができますが、
クリーミーさはないので、どちらかといえば荒削りな印象を受けます。
家系はスープを吸った海苔でゴハンを包んで食べるのが定番というか、
ゴハンを注文するお客さんも多いし、自然と濃いめになってしまうのかも。
途中で卓上の酢を投入しましたが、それでも濃かったなぁ・・・。
まぁコスパ的には十分納得していますが。

よく見ると厨房の男衆は白いシャツを2枚重ねて着ています。
汗対策なのか、乳首が透けないようにしているのか、
どっちなんでしょうか。まぁどうでもいいことですが・・・(笑)

タグ : 家系 武者修行

22:00  |  神奈川県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.01(Sun)

12-078 ひとふんばり@横浜市中区

二郎を諦めたのはいいけど、晩飯なしってわけにもいかないので、
必死で近くの営業中のラーメン屋を検索したらここがヒットした。
うーん、なんて自虐的な屋号だ・・・。
横浜くんだりまで来て鳥居式を食べることもなかったと思うけど、
地雷を踏む確率はなるべく低いほうがいい。
店主がこのブログを見たら「なんて失礼な野郎だ」と思うかも知れないけど、
すまんに。
本来の目的は果たせていないので、やはり未練はタラタラです。

hitofunbari_tsuke
つけ麺(大盛) 850円

気を取り直して券売機のボタンを押す。またつけ麺か・・・。
閉店間際なので客はワシ1人でした。
つけ汁のクオリティはまずまずだと思うけど、けっこうシャバい感じがあるので、
この麺には今ひとつ乗ってくれない。
まぁ、サラッと食べられると言えば聞こえはいいかもしれませんが、
久しぶりに大成の麺が堪能できたことだけでヨシとしましょう。
というわけで、「もうひとふんばり」などというアホなコメントは差し控え、
当たり障りのないコメントだけを残して、ごちそうさまでした。

タグ : つけ麺 武者修行

22:00  |  神奈川県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.28(Thu)

12-076 三三㐂@川崎市川崎区

つけめん玉のセカンドブランドのようです。
本来ならもっと毛色の違う店を選ぶべきなんでしょうが、
川崎駅からも近いし、煮干しの中華そばがどーしても食べたかった。
しかし・・・目的の「一番搾り中華そば」は残念ながら売り切れ。
諦めて帰ろうとしたけど、店から漂う煮干しの香りに呼び戻されて着席。

sansannana_ichibanshibori
一番搾り(並盛) 750円

中盛りでも同額だったのですが・・・さすがにそんなには食えん(笑)
つけ汁から漂う煮干しの香りは店の外で嗅がされたものとは程遠く、
飲み口もサラッとあっさりとした印象で、期待したほどの濃厚さはない。
麺は「玉」とは違って全粒でしたが、それほどグッと来るものはなく、
まぁ、普通に美味しいという感じ。

余談ですが、BGMが60年代のロックだったのが嬉しかったですね。
クリームのサンシャインラヴ、T-REXのテレグラムサム、
レッドツェッペリンの天国への階段(邦題)・・・おぉーーーっ!
これは楽曲が長すぎるんで、全部聴こうとしたらスープ割りをしなければ(笑)
と思ったのですが、そこまでさせるスープとは思えず、サッサと退散です。

タグ : つけ麺 武者修行

22:00  |  神奈川県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.27(Wed)

12-075 つけめん 玉@川崎市川崎区

前回の訪問時に69'n roll oneと天秤にかけて敗れた店です。
両方行きたかったのですが、ホテルからの方向がまったく逆で・・・。
泣く泣く諦めたのですが、今回はしっかり予定に入れてある。
まぁ、この店は機動力がないと訪問しにくいんだけどね。
川崎駅前のバスターミナル⑦から大島三丁目で下車、200円なり。

中盛りも同額なので迷わず中盛りでお願いしました。
もちろんこの後もあるのですが、今回一番期待しているつけ麺ですからね。
最低でも300gはしっかり堪能したい。

gyoku_tsuke
つけめん 750円

おぉーーーーっ、これはいかにもつけ汁に絡みそうな麺ですね。
そして、このつけ汁がドロドロで超濃厚、鶏と魚介ダシの旨味がすばらしく、
どちらかと言えばぬるいつけ汁ですが、それがまったく気にならない。
卓上には魚介感をダイレクトに味わうことができる粉が用意されており、
好きなだけ入れることはできますが、この味なら余分なことはしない方がいい。
刻みタマネギも自由に入れることができますが、これはスープ割りの楽しみ。
チャーシューも箸で簡単に崩れる柔らかさで、しかも旨い。
しかし・・・つけ汁完食(泣)
スープ割りは幻に終わりましたが、しっかりと満足できる一杯でした。

タグ : つけ麺 武者修行

22:00  |  神奈川県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.26(Tue)

12-074 麺や 太華@神奈川県戸塚区

3年ぶりに神奈川県に訪れる機会に恵まれました。
とはいえ本来の目的は仕事なので、空いた時間に武者修行を行います。
まぁ、どっちが本来の目的なのかよくわかりませんが(笑)
戸塚ではあまり時間もないので、駅周辺でサラッと食べられるところ・・・
前回は支那そばやに突撃しましたが、今回は駅前が一新されており、
トツカーナ駅ビルの5Fテナントに入っている太華にしました。

taika_defo
中華そばネギ増し 650円+150円

ネギ増し+150円と若干高いですが、この圧倒的な量を見て納得させられます。
広島県倉橋島産の青ネギを使用しているとのことで、少しだけ素材自慢。
麺は自家製平打ちストレート麺で少しゆるめの食感ですが、
スープはカエシがかなり強く、油もかなり多いので、麺に絡むわ熱々だわ・・・。
ネギで隠れて見えませんが、背脂も半端でない量と大きさがあり、
だいたい一辺が平均5mmの立方体ぐらいのものがゴロゴロと浮いています。
それが大量のネギで中和されて何とか食べられるといった感じ。
ネギ増しにしなかったら、かなり苦戦したのではないかと思います。

タグ : 武者修行

22:00  |  神奈川県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
