--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.19(Fri)

13-100 めんはうす不如帰@ごはんどき(催事)

マルハン新守山店では定期的に有名ラーメン店の出店があることは知っている。
今回は18回目だそうだが、今まで訪問することはなかった。その理由は2つ。
① 催事のラーメンには過度の期待をしていない。
② マルハン新守山店は(パチンコの)相性が良くない。
ただし、不如帰に関しては東京で訪問したときの印象が良かったこともあり、
今回は強い意志を持って訪問することにした。
パチンコは別の店で打つ、と。
なお、この催事は6月14日、15日のもので、
すでに1ヶ月前に終わっておりますので悪しからず。

hototogisu_saiji_syouyu
醤油そば 800円

はまぐりのダシが強いので、醤油カドというものはほとんど感じない。
塩と言い切っても騙されるくらいの塩分濃度はあるが・・・。
しかし、このはまぐりスープというのは牽引力がある・・・というか、
四の五の言わせずに完食完飲させてしまう強制力がありますね。
麺との相性も良くて、あっという間に平らげてしまいました。

hototogisu_saiji_sio
塩そば 800円 (同行者が食したもの)

どうやら塩そばは以前の仕様のようです。
スープを一口もらいましたが、こちらもなかなかのものでした。

トッピング類は店で提供されているものと若干異なるようですが、
店主の顔も再び拝むことができましたし、総じて満足です。
ただし、催事につき勘定は自粛することにします。

タグ : 醤油

22:00  |  『ラ』 複合施設など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06.21(Fri)

07-??? せたが屋@東京都品川区

~蔵出し画像 東京武者修行編⑩~

setagaya07
せたが屋つけ麺(値段失念)  平成19年7月、東京は品達にて

自分の記憶では「全のせ」をオーダーしたように思う。
値段のわりに不完全燃焼だったような記憶もある。
まぁ、修行の最後で帳尻合わせ的に食べた一杯だったからなぁ・・・。
いつか、しっかり向き合って食べてみたい気持ちはある。

タグ : つけ麺 武者修行

22:00  |  『ラ』 複合施設など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06.20(Thu)

07-??? なんつッ亭 弐@東京都品川区

~蔵出し画像 東京武者修行編⑨~

nantsuttei07
らーめん(値段失念)  平成19年7月、東京は品達にて

黒マー油のパンチがたまらなく利いてて、苦手なモヤシも難なく撃破。
豚骨ベースだし、黒マー油がダメでなければ気に入らないはずがない。
初めて食べる味に、少し感動しました。
当時は品達でも一番長い行列ができていた。今はわからんけど。
ものすごく懐かしい気持ちもあるので、機会があれば再訪したいですね。

タグ : 豚骨 武者修行

22:00  |  『ラ』 複合施設など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.19(Tue)

13-022 ひるがの高原SA@郡上市

あまり味噌は食べないんだけど、
こういうところで普通のラーメン食べても面白くないし、
ネーミングから御当地っぽいなと思って。

hirugano_choikarakougenmiso
ちょい辛高原みそラーメン 650円

中央に白く写っているのはネギかと思いきや、実は大根。
いわゆる「ひるがの高原大根」と言われるものだけど、
身も蓋もない言い方をすれば刺身のツマです。
担々麺の肉味噌のように乗っているのは味噌と鶏肉と鷹の爪。
味噌は郡上味噌、鶏は奥美濃古地鶏・・・かどうかはわからんけど、
おそらく地元産のものを集結させたであろう一杯。
そしてSAのフードコートの割には良くできた一杯。


満足度 ★★★☆☆ 3.0
webなどでは下り線で食べられるという情報だけど、ワシは上り線で食べました。
たぶんどちらでも食べられると思います。

タグ : 味噌

22:00  |  『ラ』 複合施設など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01.24(Thu)

13-008 高山ラーメン 蔵や@恵那市

中央自動車道恵那峡SA上り線のフードコートにあります。
この日は裏口から侵入・・・ではなく、いわゆる一般道側から入りました。

kuraichi_hidatakayama
飛騨高山ラーメン 650円

まぁ、食べられる範囲ですが、どのへんが高山ラーメンなのかよくわからない。
恵那市明智町のマルコ醸造の味噌・醤油を使用しているようですが、
むしろ味噌ラーメンを食べた方が正解だったんではないかという気がします。
岐阜県産小麦粉で作った麺は加水率が低くて博多麺みたいだし、
メンマはいかにも業務用で妙な甘さがある。
魚粉でほのかに魚介の風味が出ているけど、どっちかといえば動物系。
まぁ、フードコートなので文句も言えまいか・・・。


満足度 ★★☆☆☆ 2.4
高山に同じ屋号の店があるのですが、内容を見る限り関係なさそうな感じがします。
とりあえず次回は味噌かな。首の皮1枚残しました。
22:00  |  『ラ』 複合施設など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
