--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.10(Wed)

13-095 銀座篝@東京都中央区

「かがり」と読みます。到着したときにはすでに10人以上の待ち。
途中で女性のスタッフがメニューを持って聞きに来てくれたけど、
笑顔が素敵でなかなかイイネ。
鶏白湯にしようかどうか最後まで悩みましたがけっきょく煮干し。
ワシ、知らなかったけど、3月にオープンしたばかりらしい。
どおりで店内が明るくて綺麗だったわけだ。

kagari_niboshi
煮干醤油SOBA 780円


表面には薄い膜が張っており、スープを口にすればかなり熱い。
想像どおり煮干しが全開です。醤油の風味でカバーされていますが、
若干の生臭さはあるね。まぁ範囲内ですけど。
おおぜきとはまた違った雰囲気を持ちますが、これもいい。
麺は低加水ストレート。やはりコレが煮干しには合うんだろうね。
トッピング類の見た目も良いし、クオリティも悪くない。
人気があるのも頷ける。
正体不明の油を出されたので、少し使ってみたけど、
タマネギなのか、実体の方は黒こげで何なのかわからない。
聞いてみれば良かったけど、まぁこれはなくてもいいかな。


満足度 ★★★★☆ 4.3
煮干し食べながら、実は隣の鶏白湯が気になって気になって(笑)
次は絶対食べようと思いました。


場所:東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル1F
営業時間:平日11:00~15:30 / 17:30~22:30
       土曜・祝日11:00~15:30 / 17:30~21:00
定休日:日曜日


タグ : 武者修行

22:00  |  東京都  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.09(Tue)

13-094 銀座朧月@東京都中央区

予想よりずいぶんと早く到着してしまいました。
昨日のようなことがあるかもしれないと思い、おとなしく待っていたが・・・
ワシの前に人はなく、ワシの後ろにも人はなし。人間はおのれひとり。
開店10分前まで存分に孤独を味わうことになった。

oboro_karatsuke
辛つけ麺(中)950円

カネジンの麺は表面が何となくネットリしていますね。
麺そのものはさほど旨いとは思えないし、小麦独特の風味を感じますが、
濃厚なつけ汁との相性は良く、これがまた上手く乗るんですよね。
そして口に入れてみればモッチリネットリと噛み応えがあって、
どちらかと言えば麺を楽しんできたという感じ。
この濃厚なつけ汁ですら麺に圧倒されていたような気がします。


満足度 ★★★☆☆ 3.9
仕上げに投入された丼の黒っぽい筋の正体はわからんかったけど、
テキトーに書くくらいなら書かない方がマシかな、と。


場所:東京都中央区銀座6-3-5
営業時間:月曜-金曜:11:30〜15:30、17:30〜22:30
       土曜11:30〜15:30、17:30〜21:00(スープなくなり次第終了)
定休日:日

タグ : つけ麺 武者修行

22:00  |  東京都  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.08(Mon)

13-093 おおぜき中華そば店@東京都渋谷区

京王新線の新宿駅から地上に出たら、見覚えのある風景がありました。
これはもう宿命に導かれているとしか言いようがありませんな(笑)
というわけで、昨日の高いトイレ代はきっちり回収してきましたが、
訪問する予定にしていた店を袖にする結果となりました。
こんなこともあろうかと・・・通し営業の店も押さえてある。

oozeki_niboshi
にぼしそば 750円

煮干しが随分幅を利かせておりますが、嫌味なところがなくて美味しい。
スープの色も煮干しっぽくて、いかにもって感じ。
麺は低加水のストレートですが、こちらもプッツリと小気味よい。
チャーシューは低温調理のもの。最近よく見かけますね、雑誌とかで。
刻まれた固い食感のネギに好感が持てました。
たかがネギですが、なかには邪魔なだけのネギもあるからバカにできません。


満足度 ★★★★☆ 4.2
通し営業+駅から近い=使えそうかな、と。


場所:東京都渋谷区恵比寿西1-9-4
営業時間:11:30~22:00
定休日:日曜日

タグ : 武者修行

22:00  |  東京都  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.07(Sun)

13-092 そばはうす不如帰@東京都渋谷区

1時間以上前に到着してしまいましたが、それでも4人待ちでした。
幡ヶ谷の街をブラブラして30分後に出直そうかとも思いましたが、
30分を切った頃から続々と・・・おとなしく並んでいて正解でした。
「豚清湯系貝汁そば」と表記された表の看板に否が応でも期待が高まります。

hototogisu_sio
味玉塩そば 900円

ビジュアル的にも文句なし。食べる前からこれは間違いなく旨いでしょう。
はまぐりの味はスープを一口飲めばブワッと広がり鼻まで抜けてしまいます。
ちょっとやり過ぎなんじゃないかと思うほど、はまぐり尽くしですが、
それでいて、はまぐりの姿はどこにも見あたらないというのが凄い。
いやー、これはとにかく旨いの一言に尽きますな。
麺は全粒麺のような感じで、この強烈な個性を放つスープに負けておらず、
ストレートの中麺ですが、プツンとした歯ごたえがまたいい。
無酸素運動的にスープまで一気に完食しました。大満足です。

ちなみに食べるまで知りませんでしたが、塩そばは4月にリニューアルされ、
白トリュフの油とラルド(ラード?)というものを使っているらしい。
まぁ、今回は初訪問なので比較のしようがありませんが、
はまぐり、白トリュフ油、ラルドで鉄板・・・みたいな?
次回は醤油を食べたいですが、この行列ではちとハードルが高い。


満足度 ★★★★☆ 4.7
店を出たときの行列は30人超。六号通の商店街まではみ出していました。
その脇にある「ねじ式」もそんなに悪い店じゃないはずですが・・・
ここまで圧倒的な差を見せつけられたら、そりゃ苦情の一つも来るわな。


場所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
営業時間:月~水 11:45~15:00/18:30~20:30
     木 11:30〜15:00(裏営業)
     土・日 11:30〜15:00
定休日:木・金曜、土日曜の夜

タグ : 武者修行

22:00  |  東京都  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.06(Sat)

13-091 青島食堂秋葉原店@東京都千代田区

今回早稲田へ訪れたのは、都電荒川線に乗るという目的がありました。
実はワシ、元鉄チャンでして・・・。
職業にしたかったほどですが、残念ながらその夢は叶わず、
社会人になってからはずっとこの世界から離れておりましたが、
最近になって沸々と乗り鉄の血が騒ぎ出してきているのです。
せっかくの東京、地下鉄で移動するよりも情緒があるよね。

toden

しかし、始発から乗って座ってしまったのがいけなかった。
車窓を楽しむどころか、すっかり眠りこけてしまい・・・終点。
当初の計画では終点三ノ輪橋から歩いて浅草へ抜けて、
隅田川の対岸から生スカイツリーを拝んでみようかと(行かないけど)。
しかし、そのような気力と体力は、すでにこのワシには残っていなかった。
寝るのも体力がいるんだよ。
歩いていたらメトロ日比谷線の地下入口があるではないか。もう乗っちゃえ。
沿線は秋葉原があり、本来ならば明日突撃するはずの店。
机上の予定は容赦なく書き換えられていく。嗚呼・・・。

長岡生姜醤油ラーメンと言われる新潟の御当地ラーメン。
通し営業なので食べ歩きには助かるが、普通の店なら中休みの時間帯。
にもかかわらず、中7人、外7人の待ちがあるとは恐るべし青島食堂。
白いタオルを目深に被り、田舎の小心者的雰囲気を出している兄ちゃんは、
厨房から離れることなく中待ちの客に「食券を確認させてください」って・・・
あんた見えるのか!
されど心の目は開いている。
とは言わないだろうけど、ワシと違って視力が3.5くらいあったりして。

aoshimasyokudo_defo

生姜の風味が漂う清湯系の醤油スープのはずですが、
油の多さの割になぜか温さを感じ、看板に謳うほどの生姜は感じられない。
ワシ的には生姜が香らないのはOKですけど、ここへきて不感症か? 
チャーシュー増量分は忘れられていて、提供直前に滑り込みで追加、
海苔の上に追加分が乗って「まぁいいか」的な何とも雑な仕事ぶりですが、
見た目より中身で勝負している空気が伝わってくるので、「まぁいいか」と。
麺は加水率高めの中麺でツルシコな食感ですが、これがまたスープに絡むし。
思ったより食べやすく、ズルズルと口に中に入っていく。
麺量は通常よりも多めの設定ですが、あっという間に完食しました。


満足度 ★★★☆☆ 3.8
新潟遠征の呼び水になるかと期待したのですが・・・これは微妙。
お客さんの回転が予想外に早かったのはスープの温さが原因か?


場所:東京都千代田区神田佐久間町3-20-1 大杉ビル1F
営業時間:11:30~19:00
定休日:火曜

タグ : 武者修行

22:00  |  東京都  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
