--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.12.25(Wed)

13-185 つけめん 丸和 尾頭橋店@中川区(2)

ラスト・ラン⑪

たまには汁のあるラーメンを食べようかと・・・。

maruwa_otobashi_halfmix
ハーフミックス中華そば(中盛) 750円

こんな感じ で食べたかったので唐揚げをトッピングしたのですが、残念ながら別皿でした。
どうやら言わないとダメのようですな(笑)

普通の中華そばの記憶がないので(というか、食べたことないかも)、
丸和中華のことを思えば、やはり名前どおりの食べ応えだった。


満足度 ★★★★☆ 4.1
丸和さんありがとう! できれば本店で味わいたかったですが・・・。
22:00  |  中川区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.08.15(Thu)

13-117 つけ麺 丸和 尾頭橋店@中川区

イケ麺クラブ同窓会①

前の職場の同僚と久しぶりの再会。
生憎の土砂降りだが、積もる話に花を咲かせていざ名古屋へ向かう。
名古屋で美味しいつけ麺といえば、文句なしにこの店だろう。
3店舗中で一番使い勝手が良さそうな店をチョイスしたつもりだったけど、
各務原市に分店ができたことを知ったのは、この日より少し後だった。
誰かと同じで、どこか1つ2つ足りない男だ、ワシも・・・。

maruwa_otobashi_tsuke
丸和つけ麺(大盛) 800円

大盛450gにしてこの値段。これこそ豪気というものであろう。
つけ汁は過去の記憶よりもサラッとしていたような印象を持ったが、
動物と魚介の配合、甘味、酸味、濃厚さ、麺との相性・・・
すべてにおいてワシのハードルを越えていることには変わりがない。
とはいえ、麺は平打ちじゃない方が一応ワシの好みなんだが・・・。


満足度 ★★★★☆ 4.5
ホントは中華そばに唐揚げを乗せて食べたかったのですが、
人につけ麺を勧めておいてワシだけ違うものを食べるわけにはいかんやろ。
それは次の機会に譲ろう。

タグ : つけ麺

22:00  |  中川区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12.10(Mon)

12-145 丸和(尾頭橋店)@中川区

ホントは未訪問の「朱雀」へ行くつもりだったんですけどね。
ナビの説明が下手なのかワシの目が節穴なのか、発見できず。
まぁ、意地になって探すような気力もなく、この店に流れ着いたわけで・・・。
店に入るとカウンターには見覚えのある客が・・・某有名ブロガーさんでした。
今回リンクは貼りませんが、どーも、お久しぶりですぅ。

maruwatsuke_otobashi
丸和つけ麺 800円

丸和自体がかなり久しぶりなので、少し迷いましたが今回は看板メニューで。
ただし夜の部の3軒目なので、さすがに麺量は「普通」にしましたが、
タイトルどおり3杯食べるのも遠征を除いて最近では珍しくなってきたなぁ・・・。

つけ麺の「麺」はあまり縮れていない方がいい。汁が飛散するから。
そういう意味ではこの店の麺は好き。
熱々のつけ汁は相変わらず濃厚かつ嫌味にならない程度のエッジが効いており、
麺に激しく絡むので、胃に負担がかからないようにドバ漬けは禁止。
いや、単なるマイルールですけどね。
間隔が開きすぎて以前の味を忘れてしまったけど、旨かったからまぁいいか。
とはいえ、3杯目につけ麺を食べておいて感想もへったくれもないですけど(笑)

タグ : つけ麺

22:00  |  中川区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12.08(Sat)

12-144 親孝行@中川区

以前は「けん坊」だった場所ですが、店が変わってからは初訪問。
実は数ヶ月前に店の前までは来ているのですが、そのときは門前払いで・・・。
あ、「スープ切れ」という表現の方が適切だったかな(笑)
最近は名古屋でラーメンを食べることが激減したもんだから、
一度くじけてしまうと再訪問する機会を逸してしまうので困ったものです。

oyakoko_sio
中華そば(塩) 750円

チャーシューの上のつぶつぶはブラックペッパー。
少量振りかけたことによって若干のパンチは出ているのですが、
味、うっすー・・・
無化調を謳うだけあってスープの味はすごく淡泊に感じられ、旨味が掴みきれない。
30分ほど前に訪問した「こうじろう」の塩気がまだ舌に残っているんかな?
確かに素材の味は楽しめるわけですが、ちょっと素人向きの味ではないような・・・。
初めて「こくや(原田屋)」の塩を食べたときと同じような気分になりました。

しかし、コレが理解できないようではラヲタを名乗るにはまだハンチクなのかも。
厚みのあるチャーシューの脂身はなかなか旨かったです、っと苦し紛れに書いてみる。

タグ :

22:00  |  中川区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.12(Sat)

11-036 丸和(本店)@中川区

裏しんだま会 ~北の大地より~ ⑦ (反省会篇)

恥ずかしながら不肖しんだま、帰ってまいりました。
セントレアで食べる案もありましたが、なぜか・・・この店で反省会。
個人的には無性につけ麺が食べたかったということもありました。

maruwa_tsuke
丸和つけめん(中盛) 800円

久しぶりの本店ですね。といっても尾頭橋も1回しか行っておりませんが。
見慣れたビジュアルにも、うん、うん、と再確認しながら麺を啜る。
もっちりとした麺は相変わらずの旨さなんですが、今日はつけ汁が・・・???
濃厚ではあるのですが・・・何か味が変わった?

やっぱり3日間で7杯も食べりゃ、つけ麺であったとしても飽きるかな?
うまく言語化できませんが、いつもの旨味が後退しているような・・・。
そうでなければ、味が落ちたとしか思えない。
ま、今日は酷使しすぎて舌が壊れたということにしておきましょう。

タグ : つけ麺

22:00  |  中川区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
