--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.08.19(Mon)

13-119 元祖まるしば屋@中村区

しんだま会①

この会も1年ぶりかな。
先週末から通風の発作で3日も仕事を休みました。
で、今日は痛みが癒えない足を引きずって名駅で軽く飲んで・・・懲りない男ですね。

marushiba_defo
ラーメン 500円

足の悪い人は遠くまで歩けません。というわけで辿り着いたのがココ。
時間も早かったせいか、豚骨臭もそこそこ落ち着いている店内。
スープもシャバくてライトでした。だが、それがいい。


満足度 ★★★☆☆ 3.0
500円なら十分ありでしょ。

タグ : 豚骨

22:00  |  中村区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.06.09(Sun)

13-081 元祖まるしば屋@中村区(2)

再訪の今日は、裏口から堂々の入店。臭っさーーー。
そんな豚骨臭も食券を買って着席する頃には慣れてきますが・・・。

marushibaya_defo
ラーメン 500円

相変わらず油が多いね。
豚骨はかなりライト。わかりやすく言うとシャビシャビ。
豚臭さもそれなりに感じますが、紅ショウガを投入してようやく味が落ち着いた。
あまり気はすすまなかったけど、替え玉はワシ的には半ばお約束。
注ぎ足しのタレを「ちょっと入れすぎたかな?」的な量でちょうど良かった。


満足度 ★★★☆☆ 3.0
店員さんの日本語がちょっと怪しかったぞ。

タグ : 豚骨

22:00  |  中村区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.19(Sun)

13-073 鶏そば 蒼@中村区

初訪問です。

sou_torisoba
鶏そば 750円

脂分が多いせいか、白湯のスープはドロドロでメチャクチャ熱い。
鶏の旨味は十分だし、かすかに煮干しの風味も感じますが、
全体として「まったり」しすぎかな、という印象を受ける。
カエシが弱いため、スープの重たさや、しつこさも同時に感じてしまう。
しかし、カエシを強くすれば下品な感じになってしまうだろう。
麺も固いのはいいけど、コレは固すぎかな。しかもあまりほぐれていないし。
胸肉の鶏チャーシューはブラックペッパーでパンチが効いているけど、
大きさもそこそこあるのが3枚というのはちょっとワシには多いかも。

余談になりますが・・・
店が狭いことは別にいいのですが、トイレの狭さはワシの常識を超えている。
起きて半畳寝て一畳とは言うけど、このトイレはしゃがんで半畳あるかな?
気のせいか便器まで小さく見えてしまい、命中させるのに苦労しました(笑)


満足度 ★★★☆☆ 3.1
わざわざこの場所で営業する必要あるんかな? 素朴な疑問。
22:00  |  中村区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.14(Thu)

13-019 元祖まるしば屋@中村区

裏しんだま会②

昨年たまたま店の前を通ったことがある。
そのときは情報が何もなかったので、裏口の佇まいが怪しすぎて・・・スルー。
「看板に媚びない」と言いながらも選んでしまう自分はヘタレですね。
ラーメンの看板だけを見て入店できてしまう先達サンには頭が下がります。

marushibaya_nikuiri

裏からではなく堂々と表から入ったけど、中央卸売市場の隣というだけあって、
市場の一部ではないかとも思える表玄関。そして店に入った瞬間に出迎える獣臭。
足下は完全な土間で、8人掛けのテーブルが4つ。レイアウトという言葉など無縁。
唯一近代的と思えるものは券売機のみ。
とはいえ、2分も居たらその臭いにも慣れてしまいますね。人間ってすごい。

表面の油が多いなと感じますが、啜ってみればサラッとしていてくどさはなく、
薄くてシャバイ豚骨濃度も、その昔に博多で食べた元祖長浜を思い起こさせる。
テーブルの中央にはすりゴマや紅ショウガ、やかんに入った追加のタレ・・・
せっかくなので替え玉を。そして今度はそれらを豪快にぶち込んで完食。
もともとじっくり味わうような上品なラーメンではないから、これはこれでいい。


満足度 ★★★☆☆ 3.4
デフォのラーメンなら500円。肉もちゃんと入っている。
わざわざ肉入りにしたけど+100円の価値は感じないのでデフォで十分。
もちろん帰りは裏口から帰りましたよ(笑)


タグ : 豚骨 裏しんだま会

22:00  |  中村区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12.06(Thu)

12-143 麺屋こうじろう@中村区

11月30日のドデスカで放送された後なので心配しましたが杞憂に終わりました。

koujiro_torinibosio
鶏にぼしらーめん 700円

表面に薄い膜ができています。煮干し系のラーメンではよくある光景ですね。
煮干しのエグミはほとんど感じることなく、鶏の旨味が後に続く感じ。
全体としてはやや味の濃いスープで旨味もわかりやすい。
ただ、後半になると煮干しに慣れてしまうせいか、鶏ばかり感じました。
チャーシューは脂身が少ないですが、スープが若干オイリーなのでバランスはいいかも。
麺はちょっと柔らかすぎて物足りなかったですが、そこそこ満足できる一杯。

ラーメンとは関係ないけど店の前のコインP(4台分)・・・狭すぎ。
軽なら問題ありませんが・・・。それに駅前ということもあって割高ですね。
22:00  |  中村区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
