--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.16(Wed)

13-149 ら・けいこ東片端店@東区

katarake_k_oyako
k麺の親子盛SP 890円

祝!初撮影です。
退店無返金とかいう理不尽な通達がアホらしくて随分と放置しておりました。
解禁になったという話も知ってはおりましたが、なかなかその気にならず・・・。
超がつくぐらい久しぶりに訪問したら、厨房に女性がいてビックリしましたよ。
気のせいか店内の空気が随分と軽くなったような気がしましたし、
店主の愛想も随分良くなったような・・・何があったんだ? と訊ねたくなる。
もちろん聞くことはありませんが(笑)

さて、過去の記録を紐解くと・・・親子盛りを食べた記事がありません。
もちろん食べるのは初めてではないので、おそらく2007年頃かもしれんね。
ま、どのみち写真はないんだけど。

かなり酸味の利いたつけ汁とアゴを破壊するほどの極太麺は健在でした。
余所ではちょっと味わえない個性的なつけ麺盛りそばです。
5年ぶりに食べたわけですが、感動の再会・・・というものはなく、
経験値が上がったせいなのか、結果的には確認作業をするに終わりました。


満足度 ★★★☆☆ 3.4
昔はものを思わざりけり(ちょっと意味が違うが・・・)

タグ : つけ麺

22:00  |  東区  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.08.17(Sat)

13-118 徳川町 如水@東区

イケ麺クラブ同窓会②

幹事長の腹具合があまり良くないということから1杯のつもりだったのですが、
予想外の2軒目に突入。こんなことならつけ麺は中盛にしとくんだったな。

josui_sio
塩 700円

まぁ、ここもさっきもそうですが、
「塩」が良いよと勧めておいて「しょうゆ」を食べるわけにもいかん。
お、今日のチャーシュー、どことなくでかいね。
塩カドもいつになく立ってるね。
なんつーか・・・らしくない、いつもよりわかりやすい味だった。
が、初めての人にはこのほうが良かったのかもしれん。
副会長、ゴチになりました。


満足度 ★★★☆☆ 3.8
なぜ西春店に突撃しなかったのだろう。
記事を書いてる今になって思い出しました。

タグ :

22:00  |  東区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.13(Sat)

13-097 徳川町 如水@東区

西春の新店はまだ訪問しておりませんが、飲んだ後の〆で。

josui_taiwantsuke
たいわんつけ麺(大盛) 800円+100円

麺は思ったよりも固く、けっこう歯ごたえがある。
まぁ、飲んだ後にはこのくらいの抵抗がないと物足りないので、OK。
ただ、つけ汁との絡みを考えると、つけ麺である必要性はあまり感じない。
つけ汁はつけ汁で如水らしさのある内容なんですけどね。
ここは素直に塩か醤油を食っときゃ良かったかな・・・。

満足度 ★★★☆☆ 3.8
早く西春店を訪問しなくては・・・まぁ一緒かもしれんけど。

タグ : つけ麺

22:00  |  東区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.09(Thu)

13-070 銀のくら@東区

この日は名古屋で宴会でしたので、会場から歩いて訪問しました。

ginnokura_kurokosyou
黒こしょうバターラーメン 820円(数量限定)

いちおう人気NO.2ということなので食べてみた。
味噌ラーメンはあまり好みではないので、それらしくないのを選んでみたけど、
それでも味噌ラーメンと思い込んで食べていた。
「全然味噌っぽくないなぁ」「胡椒の味しかせんけど」と思いながら。
食べ終わった頃に店内の説明書きを見て「醤油ベース」であることに気づく。
うーん、ワシの舌もこの程度か(笑)


満足度 ★★★☆☆ 3.0
というわけで、評価は水増し。
22:00  |  東区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.26(Mon)

12-137 らーめん奏@東区

移転後から初訪問です。というか、移転前から通算しても2回目だね(笑)
月曜日も営業するため「ラーメン難民の聖地」などと呼ばれていた記憶もあります。
ワシは名古屋に勤務するサラリーマンでもないので他人事でしたが、
わざわざ月曜日の限定を目当てに訪問していたブロガーさんもいたような・・・。
そんな思いに浸りながら入口に立つと、先客1人がラーメンの到着を待っていた。

kanade_sio
しおらーめん 600円

券売機のキントアチャーシュー麺というのに一瞬目を引かれましたが、
通算2回目の不届き者が食すにはまだ早いかと今回は見送った次第。
スープは鶏がベースのようですが、合わせる魚介系は聞き慣れないサケ節だったり、
そのほかの素材にもいろいろこだわりがあるようです。
ほんのり甘みのある優しい味でありながら、塩の輪郭もうるさくない程度にあり、
毎日食べても飽きないスープだなと思います。
全粒粉の細麺は芯が1本残っている感じで、プッツリとした歯ごたえが楽しめ、
大きな茶柱のように見える羅臼昆布も、数本ながら存在感がありました。
これが600円で食べられるのは嬉しいですね。

タグ :

22:00  |  東区  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
