--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.09(Mon)

10-172 和田屋.@守山区

いつもの面子で晩飯を食うと、必ずラーメンで締めるのですが、
この日、珍しくマイクが「和田屋」に行くと宣言。ええーーーっ!?
いや、ワシは別にいいんですが、あまりに意外だったので・・・。
ま、せっかく行くんだったら「冷やし」でも食ってみましょう。

wadaya_hiyashisio
冷やし塩らーめん 650円

スープは控え目な味付けですが、鶏ササミをほぐした肉に梅肉と大葉が絡めてあり、
食べ進みむにしたがって、酸味が加わってスープに締まりが出てきます。
ワシは梅肉も大葉もあまり好きな食材ではありませんが、少量ならOK。
サッパリといただくためには不可欠なものなので、あえて受け入れたい。

麺は・・・冷やしなので、どうしても固くなるのは仕方がないけれど、
これだけ続くとさすがにイヤになる。どこかにゆるい麺の冷やしはないものか・・・。

タグ : 冷やし

22:00  |  守山区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.07(Wed)

10-135 一番舎@守山区

ichibansya_defo
味玉らーめん(並) 850円

スープはつけ麺とほとんど同じように思います。いわゆる「また○○か系」。
つけ麺はもう少し濃厚なんですが、スープで割ってしまえばこんなものかな。
もう少しガツンと魚介が利いていると嬉しいですね。
他にコレといった選択肢がなければこういうのもアリかなぁ・・・。
この界隈でこの系統、特に「スープ有り」を提供する店が少ないので、
困ったときの選択肢の1つに加えてもいいと思う。
ただ、遠路はるばる訪問する必要はないし、並んでまで食る必要もない。

そんなことより、ワシはあの椅子が嫌いだ。
足が固定されているのは仕方ないが、せめて回転してくれないかなぁ・・・。
座りにくくてしょうがない。
22:00  |  守山区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.27(Sat)

10-045 とんとん@守山区

パチンコ屋へ行く道すがら、偶然発見した。
こんなところにラーメン屋あったかな? 最近できたんか?
じゃ、負けたら入ってみるか。
数時間後・・・ワシは辛勝したが、相方は憤死。
奢るほども勝てなかったので、入ってみることにした。
入口に立つと、何となく店内は中華料理屋の雰囲気。
地雷か? ええい、入ってしまえ! ・・・・!!!
aa_gaan 死んだかも・・・。
こういうことはあまり書かない方がよいのですが、
スタッフに日本人がいませんでした。
かつて我が国が朝貢していた国の方ならまだ納得もしますが、
どう見てもネバダ地球の裏側から来ていますって感じです。
研修生サ○モン? ポ○ル?
いったいどんなラーメンが出てくるんだよ
aa_gakuburu


tonton_tonton
とんとんラーメン 750円

豚骨ラーメンと思ってオーダーしたら、コレですかい!
しかも・・・丼が通常より一回りでかい。
麺の上に乗っかるモヤシなどはスーパーの1袋分以上だと思うし、
鶏ガラベースのスープは、唐辛子のせいでけっこう辛く、
どう見ても「台湾ラーメン」って名乗った方がいいビジュアル。
もしくはニンニクの入っていないベトコンラーメンか。
ちなみに台湾ラーメンは別にあるから、ますますわからない。

そんなことを言ってるヒマもないので、ひたすらモヤシを食べる。
なかなか麺まで到達しないので途中でイヤになってきた。
ようやく辿り着いた麺は、やや細め。思ったより少なかった。
しかし・・・ワシはもう疲れてしまったよ。

同行者が注文した天津飯を食べる。
ラーメンが予想外に多すぎてお鉢が回ってきたわけで・・・。
こんなに餡がかかっている天津飯もあまり食べたことがないが、
驚くべきはその量と玉子の分厚さ。いったい何個使っているの?
2cmくらいあるぞ。

ボリュームは満点なので、ガッツリいきたいときはいいかも。
味もそのへんにある安い中華料理店並にそこそこでした。
22:00  |  守山区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.30(Mon)

09-299 一番舎@守山区

11月24日オープンの新店です。
昨日行ったら直前でスープ切れ終了という憂き目に遭い、翌日リベンジです。
といっても、他のブログを見ているのでそんなに期待はしていない。
ふと、ポケットに手を突っ込むと・・・入れていたはずのデジカメが・・・ない!
うそ!?落とした!?それとも家に置いてきた!?
ここまで来ておいて今さら引き返すこともできない。
初訪問だし、ケータイで・・・というのも気が引ける。

ichibansya_tsuke
つけ麺(大盛り) 800円

馬王つっちい さんに画像を拝借。お礼に記事リンクしてあげます。
ただ、ワシは味玉をトッピングしていないし、麺も大盛りですなんですけどね(笑)
かなり無理のあるキャプションですが、そういうことで理解してやってください。

麺はモッチリしていてけっこう長め。好きなタイプです。
丼が深めなので、見た目より量は多いですよ。
つけ汁は・・・豚骨、魚介、鶏もあると思う。味的には旨いんですけどねぇ。
残念ながらスープが麺に乗ってこない、こないんですわ。
極端なことを言えば、すでにスープで割って出てきたような・・・。
(そりゃ言い過ぎ・・・)
そんな濃度なので、口当たりはサラッとシャビッとしています。
つけ汁が冷めるのも早かったなぁ・・・。
後半は Like a × game でした。
もう少し暴力的なつけ汁を期待していたので、あれあれっ? という感じですね。

「今後のブラッシュアップに期待したい」
という、新規開店レポのお約束コメントで記事を締めようと思う。

タグ : つけ麺

22:00  |  守山区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.30(Wed)

09-242 天下無双@守山区

縛りその① お初にお目にかかります 8杯目(おまけ)

以前は麺屋黒船があったところです。
ずっと前から存在は承知していましたが、ようやく訪問。

tenkamusou_defo
とんこつ 600円

飲みやすいスープです。
豚骨濃度もあるし、旨みもある。出来過ぎ感すらある。
塩分濃度も高めなのは気になるところ。
麺の固さは聞いてもらえなかったが、普通にしてはやや固めで良かった。
主張も少ないので、スープにはよく絡んでくれる。

チャーシューはバラ肉だが、これがやたら脂っこい。
半分は脂かと思うほどで、紅は必須ですね。
メンマは業務用じゃないかな。如何にもという味がした。
600円ならしょうがないかな。
あと、どーでもいいことですが、無駄に大きい蓮華が印象的でしたね。


ちなみに同行者が食べた「くろ」650円もカメラに収めた。参考までに。
tenkamusou_kuro

と思ったら、半分食べさせられる羽目に(泣)
まぁ、替え玉しようか迷っていたので丁度良かったのだが・・・。
マー油の利きは色から見てもわかるように抑え気味です。
塩辛さがマー油でうまく誤魔化せています(なんて書いたら失礼か)。
結果オーライ的な一杯と見ました。

タグ : 豚骨

22:00  |  守山区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
