--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.07(Sun)

11-114 四十@天白区

帰ってよく調べたら昨年12月のオープンでした。
せっかく訪問したのに15番勝負の対象外とは・・・無念。
すみません、「しん」って読めないです・・・どうでもいいけど。

shin_tsuke
つけ麺(大盛) 700円+100円

つけ汁は魚粉とカエシが強いのかな。動物系はあまり感じませんでした。
濃度というか粘度はなく、コシの強い麺にはあまり乗ってきませんね。
つけ汁に入っているサイコロチャーシューは脂の部分ばかりでガッカリ。
大盛にしてしまったことを後悔する一杯でした。
正直なところワシには合いません。ゴメンナサイ。

タグ : つけ麺

22:00  |  天白区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.06(Sat)

11-113 麦笑@天白区

初訪問十五番勝負 六日目

今年になって閉店した「昭和」の跡地にあるんですね。

bakusyo_tokotonkotsu
とこ豚骨らーめん 700円

背脂チャッチャをするときにザルの柄を丼の端でガンガンするので、
周囲に飛び散って何か汚らしいです。まぁ、豪快と言えば豪快ですが・・・。
カウンターに座っていると、背脂がこっちまで飛んできそうな勢いです。
ま、それはさておきスープはドロドロ。豚もかなり濃厚に出ておりますが、
カエシとニンニク、ブラックペッパーでパンチは十分すぎるほどで、
この程度の量のキャベツやモヤシは難なく撃破するくらい味は濃い。
中太縮れ麺でいただきましたが、これは極太麺でもイケそうかな。

店内は学生風の客で満席。ワシと同行者は完全に浮いていました。
それにしてもゴハンがメチャすすみそうな一杯で、皆さんゴハンの盛りが違う。
ガッツリ食べたい学生のハートをしっかりと掴んでいるようです。
替え玉も半玉単位(50円)でやってくれるところも憎いですね。


六日目 ○ (浴びせ倒し)
通 算 ○○●○●○


4月22日オープン
住所:名古屋市天白区八事山528
営業時間:11-14 18-22(スープ切れ終了)
定休日:8月1日から無休

タグ : 豚骨

22:00  |  天白区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.12(Sun)

10-197 破天荒@天白区(2)

久しぶりに「豚骨」が食べたくなり訪問しました。
前回もらった替え玉無料券(期限なし)も消費したかったし・・・。

hatenko_defo
ラーメン 700円

麺の固さのほかに油の量(あっさり・普通・こってり)を選ぶことができます。
カタ・普通でお願いしましたが、ワシの物差しとは少々基準が異なるようで、
麺は基本的に固めの設定で、カタ=他店のバリ ですね。
油もけっこう多めなので、表面は熱々で、油断するとヤケドします。
白濁度合いはそれほどでもなく、濃厚という感じもないし、豚骨臭も気になりません。
ライト豚骨と呼ぶには抵抗がありますが、油を度外視すれば食べやすい方で、
こういうタイプもけっして嫌いではありません。
もう少し近ければ訪問頻度もアップするのですが・・・。

せっかく無料替え玉券を持っていたので替え玉をしました。今度はヤワで。
替え玉に関して言えば、ヤワ=他店のカタ ですね。
同行者はデフォをバリにして大失敗。半生の麺と油が翌日まで胃にもたれたそうです。
ワシも油は控え目(あっさり)にした方がよいと思います。
22:00  |  天白区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.13(Fri)

10-175 一風堂@天白区

新しくできた天白の店へ訪問。駐車場が広いのがイイですね。
赤を食べるだけの元気がなかったので、かなり久しぶりになりますが白にしました。

ippudo_shiro
白丸元味 750円

丼がやたら熱いと思ったら、表面にはかなり油があります。
スープは豚の臭みや旨味はあまり感じられず、味わいとしてはライトですね。
かなり化調でまとめられているような印象を持ちました。

麺は極細のストレートで赤丸よりも細いということですが、
特にどうということもなく、逆に不満もないですね。
全体的には豚骨初心者に受け入れられやすい食べやすさを残したテイストで、
面白味には欠けるものの、そこそこまとまっているかな、と。

客層は若い人が圧倒的に多く、20代前半がかなり占めていたような気がします。
あと、入り口のガラスの引き戸・・・自動ドアではないのですが、
ほとんどの人が半自動と勘違いして閉めないので、何か改善が必要でしょう。
もっとも、改善されたとしても確認しに行くことはおそらくないと思いますが・・・。

タグ : 豚骨

22:00  |  天白区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.20(Sat)

10-064 破天荒@天白区

移転後は初となります。もっとも通算でも2回目ですが・・・。

hatenko_dofo
ラーメン 700円

スープからは豚の香りがしっかりと感じられるが、臭みとかはなく、
見た目よりも飲みやすく仕上がっている。
この日はバリで頼んだけど、しっかりとバリだった。
最近食べた豚骨のなかではけっこう気に入った部類です。
初めて訪問したときは・・・・だったので足が向かなかったんだけどね。
もちろん今日は替え玉もしっかりといただきました。

タグ : 豚骨

22:00  |  天白区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
