--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.12.14(Wed)

11-196 昭和呈@常滑市

裏しんだま会②

こちらの店も久々です。前回は塩系を食べた記憶があったのですが、
かぶるのもイヤだったので、いっそのこと汁なしにしました。

syouwatei_shimanto
四万十川のピリ辛まぶし塩麺 980円

ひとことで言ってしまうと、値段が高すぎ。
固めの細麺はスープオフにしては個性的な食感で、味もそれなりでしたが、
それ以外は特にどうということもなく。

メンマのもどし方もイマイチだったし、器はもう少しシンプルな方がいいね。
何となく豪華な感じに見えますが、絵に描いた具みたいでどーも・・・。

タグ : まぜそば

22:00  |  知多・半田方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.12.13(Tue)

11-195 一八@武豊町

裏しんだま会①

久々の裏会、店の選定に紆余曲折はありましたが、いちおう南の方面で合意。

ippachi_syouyushinaji
しょうゆ新味 780円

地元武豊産のたまり醤油を使用しており、甘味のあるタレが良い味出してます。
うまく形容する言葉が見つかりませんが、うーん・・・これはいい。
このあとの連食がなければスープまで完食するところでしたが、
何となく後ろ髪を引かれる思いで退店することに。

後からわかったことですが、このラーメン、実は昨年食べていた。
わかっていれば他のを食べたのになぁ・・・。
場所的に滅多に来られないので、勿体ないことをしました。

タグ : 醤油

22:00  |  知多・半田方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.15(Wed)

10-199 昭和呈@常滑市

せっかくなのでもう1軒行きましたが、昭和呈は初訪問になります。
数少ない知多遠征ではなぜか忘れられた存在になっていたんですよね。
ですから、店の外見が掘っ建て小屋みたいなこととか、
中には玉砂利が敷いてあるとか、屋台仕立てになっていることなど、
全く知るよしもありませんでした。
また、本年8月28日から塩ラーメン専門店に生まれ変わったとのことですが、
初訪問なので比較のしようがありません。
以前から引き継いでいるメニューは飛び魚正油麺のみのようです。

syouwatei_yuzusio
魚介ノ柚子汐仕立て 850円

というわけで、メニューの一番上を選択して様子を見ることにしました。
柚子は粉末でなくて、ちゃんと皮が使用されてはいますが、あまり味がしません。
チャーシューは味噌浸けしていたのかと聞きたくなるような風味がある。
メンマは・・・ちょっと歯応えが乏しいです。ゴマは・・・要るのかな?

麺はこの手のラーメンにしては少々柔らかさを感じましたが、
まぁ、それはいいとして、値段相応の満足感を得ることはできませんでした。
同行者は深海の・・・(忘れた)のラーメンを食べて満足しておられましたが、
全体的に値段が立派すぎますね。
店の雰囲気からすれば、シンプルで廉価なラーメンでも良いのでは?
まぁ、余計なことですけど・・・。

タグ :

22:00  |  知多・半田方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.14(Tue)

10-198 茶屋亭@常滑市

同行者の用事に付き合って、はるばる常滑まで来ました。
せっかく来たので、常滑のラーメンを食べることは必定です。
(武豊の一八は訪問したばかりだし・・・)

chayatei_tsuke
つけそば(中盛) 800円

並盛も値段は同じですが、ここに半玉がつきます。
またお前か系のつけ汁を予想していましたが、醤油ベースの酸っぱい系でした。
しっぱい・・・ではないのですが、実は正直あまり好みではないんですよね。

麺はモチッとして麺肌が滑らかで喉越しも(・∀・)イイ!! のですが、
つけ汁がサラッとしているので、今ひとつ味が乗ってきません。
並盛なら良い状態で完走できたと思うのですが、後半は旨味が失速・・・。
中盛りの麺量を受け止めるだけの持続性には乏しいように感じます。
とはいえ、そこそこ美味しいとは思うのですが・・・。
22:00  |  知多・半田方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.06(Mon)

10-194 一八@武豊町

以前TVでこの店が紹介されたとき(ぴーかんだったかな)、
地元の醤油を使ったラーメンのことを知った。
なぜか強く印象に残っており、次回訪問時はコレと決めていたのです。

ippachi_syouyushinaji
しょうゆ新味 780円

やや味は濃いめながらも、しっかりと魚介の利いたスープですね。
他の醤油のメニューと食べ比べたわけではないので何とも言えませんが、
醤油の輪郭と風味はやや強調された作りになっているため、
これはタダモノではないぞという雰囲気がビンビン伝わってきます。

自家製麺のもっちりとした食感や、トッピング類の秀逸さは言わずもがな。
(あおさはワシ的に不要でしたが・・・)
遠方につきなかなか訪問することは敵いませんが、
知多詣での際はぜひ訪問したい店ですね。

タグ : 醤油

22:00  |  知多・半田方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
