--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.12.24(Tue)

13-184 あきん亭@恵那市

ラスト・ラン⑩

ピアゴに用事があったので、たまには平八でも行こうかと思ったら定休日だった。
来来亭だと今月2回目になってしまうし、それではワシのプライドが許さぬ。

akintei_akin
あきんめん 730円 小ライス100円

いつもの鉄板メニューだが、味も鉄板というわけではない。
ついにコショウをかけないと食べられなくなってしまったなぁ・・・というのが、
正直な実感である。


満足度 ★★★☆☆ 3.1
チャーシューが大石家よりは旨いと思えるのが唯一の救い。

タグ : 中華そば

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.12.22(Sun)

13-182 こじまや@土岐市

ラスト・ラン⑧

何だ、ラストと言いながらけっこう食ってるじゃねーかと思われるかもしれませんが、
④までは在庫整理で、これが宣言以降の4杯目です。けっして多くはありませぬ。

kojimaya_karaage

写真を撮らなかったので、昔の写真を流用しました。
今日は夜の訪問だったので、確か値段はあと100円は高かったような・・・
セットものは昼でないとオトク感がないです。
ちなみに今日のはちょっとチャーシューが固めでした。


満足度 ★★★☆☆ 3.6
こじまやさん、ありがとう。東濃では貴重なので、末永く営業してください。
22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.12(Sat)

13-147 いこい@恵那市

恵那市内から19号を多治見方面へ向かう途中の、槙ヶ根にある怪しい食堂ですが、
勇気を振り絞って中に入ってみれば・・・普通の食堂でした。予想外に小綺麗(笑)

ikoi_chanpon
チャンポン定食 800円(単品は700円)

おぉ、けっこう野菜の盛りが凄いね。ボリューム的には文句なし。
ヘッドの具材は豚肉、エビ、イカ、蒲鉾に加えてキャベツにモヤシ、人参、タマネギ、
そしてなぜかピーマン・・・この具はあまり経験がないな。まぁいいけど。
柔らかく、火の通り具合も申し分ない。
麺は太麺だけど少し頼りない・・・というか、コシのようなものは感じない。
どっちかといえばソフト麺に近い感じで・・・。
まぁ、チャンポンの麺なんてそんなもんだろうと思うけど。
スープはもう一味あると嬉しいのですが、アレ系なので多くは望めないかな。
単品なら現状OKですが、定食ならもう少し濃いめの方が御飯には合う。
というわけで、コショウでパンチを出させてもらいましたが、
全体としてこのレベルなら悪くないですね。腹パンです。


満足度 ★★★☆☆ 3.3
本場よりうまいというコピーについては、本場を知らないのでそこはノーコメント。
しかし、年に数回も食べないチャンポンの割には満足度が高かったです。
ほかの定食類にも興味が沸いたし、意外に使える店かもしれん。

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09.27(Fri)

13-138 鳥兵@恵那市

同じ恵那市ではありますが、この店は女城主の里、旧岩村町にあります。
食べログなどでは「割烹・小料理」に分類される店ですが、いちおう中華そばもあり、
詳しいことは この記事 を見ていただくとして・・・。

torihyo_chuka&oyako
中華そば 525円  ちなみに親子丼は580円

薄口でアッサリと上品なスープ。大衆食堂などで出てくるそれとは毛色が違う。
では旨いのかと問われたら・・・うーーーーん、微妙ですな。
見た目どおりの味ではありますが、麺はおそらくそのへんにありそうな中華麺だし、
だし巻き玉子という具は、中華そばにしてはちょっと珍しいのですが、
これが妙にスープの味とシンクロしてしまい、具としての存在感が今ひとつ。
スープの味が違えば印象も変わってくるんでしょうけど。
まぁ、値段相応ですな。さすが割烹・小料理店の1杯と言っておこう。


満足度 ★★★☆☆ 3.6
ラーメン単体ならもう少し辛口だったかも。
親子丼も薄口のつゆだくでしたが、鶏のふっくら感が好印象。
多めの椎茸とともに美味しくいただきました。



次回予告
明後日から武者修行2013夏の陣を更新します。
22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.25(Thu)

13-104 こじまや@土岐市

知らないうちに新しいメニューがデビューしておりました。
訪問したのは6月下旬なんですが、更新されずに塩漬けになること1ヶ月。
遠征ネタを途中で打ち切るわけにもいきませんので(笑)
なお、毎年恒例となった冷やしつけ麺も提供中であります。

kojimaya_negi
ピリ辛ねぎラーメン 780円

ベースとなるスープはこれまでのものと変わらないけど、
混ぜずに食べ進めていくと揚げニンニクと辣油がスープに馴染んできて、
ネギラーメンらしいパンチが出てきます。ちょっとネギが固いですけど・・・。
いつもの味に飽きたときは使えそうですが、
こっちのラーメンの方が早く飽きそうですね。
そういうわけで、中4杯くらいのローテで回すのがいいかと。


満足度 ★★★☆☆ 3.6
あえて言わせてもらうなら、ちょっと見た目が地味かな。
22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
