--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.15(Fri)

13-037 ら・DON@小牧市

せっかくなので、同じころにオープンしたこの店で連食してみた。
つけ麺はもう入らないし、あっさりしたもので締めようと思ったら・・・
またオープン時と同じものを頼んでしまったようだ(笑)
もう少し計画的に食べ歩かんと・・・。

radon_syouyuassari
醤油あっさり 700円

表面の油は多いが、あっさり仕立てなのでそれほど気になることもなく、
シンプルでうどん汁のテイストを残しつつも、あぁ、でもラーメンなんだなと。
麺は讃岐うどんのような太さはないけど、ツルンとした麺肌やコシの強さは、
そのDNAが継承されているこの店の特徴とも言えよう。
ただ、あっさりのスープでは麺の存在感が浮いてしまって少し物足りないが・・・。
あと、このネギは熱でフニャフニャになるので個人的にあまり好きになれぬ。


満足度 ★★★☆☆ 3.5
今度こそ・・・忘れんように塩を食べよう。

タグ : 醤油

22:00  |  尾張・小牧方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.14(Thu)

13-036 えじまん@小牧市

オープンしたときに1回訪問したまま放置しておりました。
何を食べたか記憶になかったので、適当にチョイスしたら全く同じものだった(汗)

ejiman_torisiotsuke
とり塩つけ麺(大盛) 850円

「汁のあるものを」と思ったら、つけ麺、まぜそば専門だったことに気づいたけど、
「まぜそば」の気分じゃなかったし、「えび」を無意識に避けたらこうなってしまったが、
クリーミーだがサラッとしている鶏ベースのつけ汁はそれだけでも美味しく、
大成食品の麺との相性も良くて、あっという間に完食してしまいました。
そう思うと、前回よりも美味しくいただけたような気がします。


満足度 ★★★☆☆ 3.9
次は思い切って別のものを食べよう。

タグ : つけ麺

22:00  |  尾張・小牧方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.08(Fri)

13-032 麺屋赤橙@江南市

今日はつけ麺の気分だったので、辛つけ麺でも食べようかと思ったのですが、
聞き慣れない名前のつけ麺があったので、それにしました(もちろん大盛)。
まぁ、以前からある商品なのかも知れませんが、なにぶん訪問2回目なんで・・・。

akadaidai_koakumatsuke
小悪魔つけ麺(大盛) 750円+100円

店主の説明によれば辛さの調整はできるみたいですが、それほど辛くない。
「小悪魔」とは何を意味するんだろうか。辛さのことか? いやいや・・・
具の種類が豊富なので目移りしてしまうってことなのかな?
券売機のところに何か説明が書いてあるようにも見えるけど、
買うときに後ろがつかえていたからあまり読まずにボタン押したし、
目も悪いし、今さら席を立って見に行く気にもならんし、まぁいいか・・・。

とろろ昆布と小エビだけでもノーマルっぽくなくなっているのに、
ぶつ切りチャーシューのほかに、小さめの水餃子が2つも入っている。
しかも麺の上には天かすまで・・・豪華絢爛ですね。
つけ汁はサラッとしていていつもの「あの感じ」ではないのですが、
酸味がけっこう強いという以外はそこそこバランス取れていたし、
あとはもう少し辛くしてもらってもいいかも。

満足度 ★★★☆☆ 3.6
場所柄なかなかハードルが高いのですが、今回は楽しませてもらいました。
これだけ入って750円って、何かお得感あるよね。

タグ : つけ麺

22:00  |  尾張・小牧方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.07(Thu)

13-015 麺彩ぎんや@小牧市

第2回「行け麺クラブ」ナイトツアー②
メンバーには小食の嬢もおりますが、ツアーを名乗る以上は連食は必須。
情け容赦ない仕打ちと思っても、ラーメン好きなら見事乗り越えてみせろ!
これは愛のムチであり、いま世間を騒がせている体罰とは異なる(笑)

ginya_sio

小牧にあって良かった、と思うときが来ましたね。
初めてこの汐そばを食べたときは衝撃を覚えましたが、今ではそうでもないですな。
透きとおったスープは変わらないけど、前はもっと後味もスッキリしていたような・・・。
けっして無化調じゃないよね、これって。チャーシューも邪魔に感じるくらい。
昨年末に一口飲んだ豚そばのスープもアレだったからなぁ・・・。


満足度 ★★★☆☆ 3.6
○化という言葉はあまり使いたくないんだが・・・
店を増やすと必ず言われますな。
22:00  |  尾張・小牧方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12.17(Mon)

12-149 麺彩ぎんや@小牧市

ginya_komaki_ebimiso
海老味噌 800円

調理中は海老の風味がプーンと香ってきましたが、食べてみるとさほどでもない。
てゆーか、スタッフが裏口から何度も出入りするもんだから自然換気されたかも。
いや、そんなことはどうでもいいから早く閉めてほしい。
寒くてかなわん。
厨房は熱気があるから気づかないかもしれないが、客席とは温度差がありすぎる。

まぁそんなわけで、海老の風味はすでに飛んでいる。
また、味噌の種類によるところも大きいとは思うのですが、予想外に甘い。
コクはそれなりにあるんですが、もう少しピリ辛だといいんだけど・・・。
手前のクリームの効果もあるかもしれませんね。
そのクリームをスープに溶かしていくと中から海老が1匹出てきたのですが、
しかし、それほど驚かされることもなく、「ふーん・・・」に終わった。
小牧店の一番人気ということですが、心擽られるものはなかったです。
22:00  |  尾張・小牧方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
