--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.23(Thu)

10-204 神楽@中区

最初はオアシスの中にある神楽だと思っていましたが、
それが違うということは他のブロガーさんの記事を読んですぐにわかった。
とはいえ、錦にはなかなか行く用事がなく・・・。
それに記事の内容を読む限りではかなり微妙な感じだったので、
ちょっと足が向かなかったということもあった。

店に入るとそれとなく煮干しとわかる臭いがする。
倒れそうなほど充満しているのかと思ったけど、意外にそうでもなかった。
しかし、悲しいかな先客ゼロ。だからあまり臭わなかったのかもしれない。
食券をスタッフに差し出すと「大盛無料です」と言われましたが、
あまり心に期するものがなかったので今回は遠慮しときました。
ま、すでにメシ食ってるし、飲んでるし。

kagura_tokkyuniboshi
特級煮干しらーめん 800円

スープは煮干し粉が全開、頭のてっぺんから爪先まで煮干し。しかも熱々で。
しかし動物系(鶏らしい)の旨味は乏しく、そのためかエグミばかり感じる。
煮干しのエグミ自体は嫌いではないのですが、ちょっとやりすぎでは?
麺はどちらかと言えば太麺で、けっこうモッチリ感はある。
スープとの絡みも良い方だと思うけど、このスープが絡んでも・・・正直微妙。
そんなにありがたみを感じることはない。
丼の左側に「いったんも麺」と呼ばれる極太の平打ち麺も入っているけど、
この時点では「だから何なんですか?」と、どうでもいい心境です。
チャーシューは肉々しさはあるものの、固すぎるし、
「歯だけは健康優良児」というワシですら爪楊枝が欲しいと思うほどでした。

こりゃ1回食えば十分のような気がします。
まだメニューにはつけ麺があるので、もう1回は来てみたいと思うけど、
そのときまで店があるかな? けっきょく客はワシ1人だったし・・・。

ちなみに同じビルの路地向かいにある雷神も未訪問なんですが、
外から店内を覗けば、この2店舗を足しても客はワシ1人だけという状況。
まだまだ夜のお楽しみはこれからですよという時間帯なのに・・・寒すぎる。
「おっぱいどーですか?」「マッサージどーですか?」の呼び声が飛び交う中、
このビルの1階出入り口付近だけは、どこか寂しい雰囲気が漂っていた。

タグ : 魚介系

22:00  |  中区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.09(Sat)

10-006 味仙@千種区

09年ストック放出⑥

ちょっとおケツが心配だったので、今回は台湾を避けて・・・
おぉ、こんなラーメンがあったのか! 知らなかった。
でも、まさかね・・・そんなことは・・・

misen_asari
あさりラーメン 850円

やっぱり・・・あさり炒めが乗ってるだけやん(泣)
この貝殻も付いて850円とは、ぼるなぁ・・・。
マイクが某パスタ屋へ訪店するたびに「ボンゴレの貝殻抜き」と唱え続け、
ついに「殿のランチ」として店員に認知されたという伝説がありますが、
それに倣って今度からは貝殻抜きで頼まなきゃいかんな(笑)

さて、身内にしかわからん話はこのくらいにして・・・。
ここからは食い物と食い物でないものを分離する作業が待っている。
いちいち数えてはいないが、殻はおそらく20個以上あろう。
1個につき5秒かかるとしても2分くらいはおあずけを喰らう。
作業が終了したときには、予想どおり麺が固まったまま伸びていました。
単品のあさり炒めは汁まで飲んでしまうくらい大好きなんですが、
やはり別々に食べるべきでしょうね。

タグ : 魚介系

22:00  |  千種区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.02(Mon)

09-272 華丸@一宮市

一度この組み合わせで食べてみたかったんですよね。
デフォの中華そばにしても、初めて食べたとき以来だと思うので・・・。

hanamaru_defo
味玉そば 800円 +いなり(2ヶ)100円

スープはしっかりと魚介が利いていますが・・・あれェー?
塩気と動物系があまり感じられないし、麺にも味が乗ってこない。
もともとかえしがそれほど強くない中華そばだったとは思うのですが、
つけ麺や限定ばかり食べていたもんだから、イマイチ思い出せない。
チャーシューももう少し味があった方がいいと思うのですが・・・。
メンマと味玉には満足しました。あと、いなりもね。

隣のカップルは特製華丸そばの姿にビックリしながらも、
「おいしい、おいしい」と、仲睦まじく曰っておりました。
いろんな意味でメチャクチャ鬱陶しいカップルでしたが、
相方とラーメンしか見えていない2人だけの世界なので、
言うだけ野暮というものです。

それはさておき、今日はそんな感想しか持てなかったことが残念です。
体調が悪かったのか、欲していたものが違っていたのか。
最近は濃いものばかり食べてたからなぁ・・・。
いや、たぶん隣に苛立って集中できなかったのかもしれません(笑)
また出直してきます。

タグ : 中華そば 魚介系

22:00  |  尾張・一宮方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.29(Thu)

09-269 翠蓮@昭和区(2)

裏しんだま会 ②

各々が行きたい1軒を出すという案は早くも崩れ去った。
嘉六中華を食べた馬王氏以外はダメージ回復を余儀なくされ、
もはや自分の案どころではなかった。
そんな中、話の中に出た翠蓮はマケマンが「行ったことがない」という。
いやぁ、それはいけませんね。
ブロガーでなくともラーメン好きを自負するなら、1回ぐらいは行っておかないと。
そして、スイ○ンオク○ンも1回ぐらいは見ておかないと。

suiren_koimeyakiboshi_sio
濃い目焼き干し塩 890円

本音としては「濃い目焼き干し醤油」だったのですが、
自分の腹具合を考えれば皆と同じ普通の塩にしておくべきでした。
中間を取って中途半端な選択をしてしまったように思います。
「ネタ」的についついスケベ心が顔を出してしまうのは悲しい性ですな・・・。

さて、他の3人から遅れて登場した濃い目焼き干し塩ですが、
スープは濃厚だし、エビも利いているし、表面に浮かぶ油も多い。
ダメージ回復どころか、またしてもボディに一発喰らってしまった感じ。
しかも隣からチャーシューが移籍してくるし・・・。
カットされたチャーシュー、メンマ、豆苗など、特に不満はありません。
多加水でコシのある麺にも濃厚なスープはよく絡んでくれる。
とても塩とは思えないほどのコクが、否応なしに箸を進めさせる。
見た目は上品、食べればガツン・・・完成度の高さが伺えます。

最初の一杯目ならもっと感動したんじゃないかと思いますが、
さすがにこの状態では無理というもの。
次回はもう少し良い状態でお邪魔したいですね。
あとで話を聞けば、普通の塩でも「アッサリ」とはいかなかったようです。

タグ : 魚介系 裏しんだま会

22:00  |  昭和区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.07(Mon)

09-220 風@東区

縛りその① お初にお目にかかります 1杯目
縛りその② 中区、千種区、東区、熱田区 2杯目


このお店は「民家へ靴を脱いで入る」という記憶だけが漠然と残っており、
以前から存在は気になっていたのですが、本気で店を探したこともなかった。
今回は「縛り」ということもあり、場所もメニューも調べてから突入しました。

fu_madai
真鯛らうめん 800円(1日20食)

名刺代わりといっては何ですが、まずは熱々スープで上顎を火傷しました。
ここまで熱いスープは久しぶりなんです・・・が!
このスープ、メチャクチャうまいわ~。
色は醤油っぽい。若干使用されているような気もしますが、
真鯛のダシと塩加減が絶妙で、後を引きますね。
コク、キレともに申し分なく、全体的に塩分濃度は高めですが、
おかげで輪郭がしっかりしているし、麺にもよく絡んでくれる。

トッピングは白髪ネギに白ゴマ、ホウレン草、焼きの入った鯛の切り身が2枚、
そして微量の覚せい剤ブラックペッパー・・・0.03gほどかな(笑)
風味が壊れない程度に混入されているが、それがまたいい。
ホウレン草の意味はよくわからないが、白ゴマは必須のような気がします。

スープが多めで完飲するのに難儀しました。
これを残すのは心残りだったので、一生懸命飲みましたが、
なかなかスープが冷めてくれない・・・。
おかげで上顎の粘膜がベロベロになってしまいました。
もっと早く訪問しておけば良かったかなぁ・・・。

タグ : 魚介系

22:00  |  東区  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
