--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.19(Mon)

11-153 あっ晴れ(可児店)@可児市(6)

まぜそばかラーメンを食べてボツにしようかと思って訪問したら、
店の窓に張ってあるPOPがいきなり目に飛び込んできた。
スシロー?  寿司も出すようになったん?
数秒後に濁点を認知することができたので無用な誤解は解けたのですが、
まぁ、たまにはこういう限定ものも食べてみようか。
ラーメンとまぜそばばかりではボツも増えてしまうし・・・。

今月は周年祭のため過去に提供された限定ラーメンの復活や、
ラーメンの割引等いろいろサービスがあるようです。詳しくはwebで。

appare_kani_sujiro
スジローGT 900円 (9/17~24 1日限定10杯)

もともと大府店(だったかな?)で提供されていたもののようですが、
大府なんて滅多に行く機会がないから・・・もちろん自分史上初です。
ベースとなるスープは同じだと思いますが、トッピングが・・・
絢爛豪華・・・ってゆーか少しうるさい。特に水菜が・・・茎ばっかり。
揚げニンニクは大粒で豪快だし、牛スジも大盤振舞で6個くらい入っていたかな。
あとは見たまんまです。キャベツやモヤシはお約束ということで。

味変アイテムとして辛味噌と魚香油があり、途中で投入しました。
辛味噌は「ふーん」程度だったが、魚香油は煮干の風味がブワッと・・・いいね。
それぞれ適量をぶち込みましたが、全部入れたらえらいことになると思います。
値段は少々高めですが、こういうお祭り気分もたまには悪くないですね。

タグ : 限定

22:00  |  中濃・可児方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.18(Tue)

09-202 ぎんや@北区(3)

この夏でワシが一番食べたかった「冷やし」はこの1杯といっても過言ではない。
こう言っては何だが、今までのはウォーミングアップみたいなもんで・・・。
何とか最初のロットに潜り込めたので、夢にまで見た券売機のボタンを押した。

貝殻つきのホタテを軽く炊いて、エキスの出た煮汁を丼に入れ、
本体は別鍋に移してソテーにする。
その間に冷蔵庫で冷やしたスープを注ぎ、冷水で締めた麺を投入。
そして、水菜と海苔を乗せて氷を1個。その他の具は別皿で。
今日は一挙手一投足が見られて何だか嬉しかったなぁ・・・。

ginya_hiyashihotatesio
冷やしホタテ汐そば(全のせ) 1200円

限定10杯とハードルが高いので、おそらく最初で最後になると思う。
だから、あえて全のせにしてしまったが、さすがに高いですね・・・。
しかし、ホタテの旨味が凝縮されたスープを口に含めば思わず頬が緩むというもの。
「冷やし」だと幾分輪郭がぼやける感じもあるが、まぁ、それは仕方がない。
油も変えているそうだし、その影響もあろう。

ホタテを殻ごと投入してエキスをスープに馴染ませ、
その後、殻と本体を切り離し、本体にかぶりつく。
おーーーーっ、これはうまい。
冷水で締められた細麺はモッチリとした粘りも感じられ、
最近は汐そばを食べていないので記憶が曖昧ですが、
いつもの汐そばの麺とは違うような気がします。
存分にホタテを味わったあと、殻を取り出して穂先メンマを。
これは良くも悪くも独特の風味がスープに影響しますね。
そして玉子、チャーシューの順にいただくが、
このさいチャーシューはどーでもいいかな~という気になってきた。
ということは、850円のもので十分ってことになる。

麺を食べ終わるまで別皿の柚子胡椒の存在を忘れていた。
まぁ、そのくらい夢中で啜っていたということですが・・・。
残ったスープに少量混ぜてサラッと完食。いやぁ、うまかった。
おそらくワシは、ホタテ萌え~ ではないかと思う。

タグ : 冷やし 限定

22:00  |  北区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.08(Sat)

09-192 華丸@一宮市(2)

夏の「冷やし」として、ぜひ食べておきたいと思っていたのですが、
あいにくこの日は朝からずっと雨が降っていて肌寒かった。
熱い中華そばにしたいという気持ちも出てきて正直揺れましたが、
場所的に何度も来ることは敵わないので、ここは無理してでも。
もっとも、限定10杯ということなので、残っていればの話ですが・・・。

hanamaru_nibotsuke
冷やしNIBOつけ 850円

やはり「冷やし」は天候が左右するのであろう。
まだあったどー!

スープはやや冷たい程度。キンキンではない。
レンゲにすくって口に少量含んでみれば、煮干しの風味が広がるのがわかる。
うんうん、と頷きながら左手が前方に伸びる。
そして・・・やってはならないことをしてしまった。
手が勝手に・・・麺を食べる前にスダチを絞ってしまったのだ。
何でだろうなぁ・・・。いつもならこんなことしないのに。
絞る前の状態で麺を味わうことができなかったのは至極残念。

おかげで最後までスダチの酸味がつけ汁の風味を支配してしまい、
そのせいかどうか因果関係はわからないが、
煮干しのエグミがより鮮明に感じられるような気になってしまった。
三つ葉も微妙に影響したかもしれない。
麺や具材についてはこれまでに何度も食べているので割愛するが、
割愛した部分しか誉める材料がなかったのはミスとはいえ痛いです。

スープ割りをお願いすると、温かいスープになったこともあり、
(熱々と聞いていたが、そうでもなかったですね)
煮干しの風味は一層強くなったが、やはり酸味が気になってしまう。
そして具のワンタンは・・・梅肉も大葉も「敵」ですから言わずもがな・・・。
他のブロガーさんの評判は良いのですが、好みは人それぞれ。
今回は自分の犯したミスが最後まで響きましたね。
ワシ的には良い印象が得られませんでした。ゴメンナサイ・・・。

タグ : つけ麺 冷やし 限定

22:00  |  尾張・一宮方面  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.02(Sun)

09-187 和田屋.@守山区

ワシは筋金入りのプロレスファンでもありませんし、
このビジュアルに心が躍ったわけでもないのですが、
たまにはらーナビ限定でも食べてみようかとお邪魔しました。

wadaya_jirojon
超らーめんナビ限定 エメラルド ジロウジョン 900円

なお、提供杯数は故三沢選手の三にちなんで33杯ということです。
しかし、参ったのはニンニク入りということをすっかり忘れていたこと。
(食べる直前に気がつくというのが、いかにもワシらしいが・・・)
明日は仕事だったんだよ。しかもこれはかなり強烈・・・。
ま、仕方がない。今夜は念入りに歯を磨いて寝ましょう。

感想をひとことで申さば、まぁこんなもんかな? と。
魚介のおかげで幾分和風、揚げニンニクでガッツンガッツン。
そしてワシにはチャーシューが多すぎた。
ビールのつまみに1枚だけ先にもらっておけば良かった(笑)

というわけで、あとは面倒なのでリンク貼っておきます。
東海らーめんミシュラン
レポ担当の方に気をつかっているわけじゃありません(爆)

タグ : 二郎系 限定

22:00  |  守山区  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.27(Mon)

09-181 喜多楽@中区(3)

また訪問してしまったので、今度は「話題」のPS冷やしを食べてきました。
といっても、オンエアされた6杯のなかで、これが最初で最後となるでしょう。
家から遠い、ビジュアル的にどーも惹かれない、具の夏野菜がダメ・・・
そんなこんなで消去法で残ったのがこの1杯でした。
しかし、ここにも敵がいないわけではないのだが・・・。
~kake style~ 具が別盛りということが幸いしています。
一緒に入っていたら完璧にアウトですからね(笑)

kitara_ps_tsuke
鶏と魚介の冷やし麺 850円(1日30食限定)

黄金の鎧をまとった騎士 怪物を打ちのめす ついにホラーの王を倒す・・・
あーっ、「黄金」なんて書くと無意識に反応してしまう。話を元に戻して、と・・・。
黄金色の冷たいスープ  鶏と魚介の確かな手応え 麺とスープだけで十分・・・
と、まぁこんな風に書きたかったわけですが、遊びはこのへんにして。
見た目だけでなく、食べても涼しげな麺でした。
スープ自体は上品かつ旨味がしっかり抽出されていて、飲んで美味しいレベル。
イメージとして身近なものに例えるならば、
市販の玉子豆腐のタレを薄めた感じ・・・かな?
(陳腐な例えで申し訳ないが・・・)
麺はしっかりと締められており、思ったより固めでした。
そして何より、サラッと食べられるのが(・∀・)イイ!! ですね。

さてここで問題です。ワシの敵とは何でしょう?
1 プチトマト
2 大葉(青シソ)
3 ミョウガ

正解は3番。これは食えません。試しに1つまみ口に含んでみたが・・・死んだ。
実は大葉も苦手ですが、まぁ、これは食えないこともない(トマトは大好き)。

タグ : つけ麺 冷やし 限定

22:00  |  中区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
