--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.15(Fri)

13-020 春日井晴れ@春日井市

裏しんだま会③

遂に晴レル屋グループが春日井入り。2月4日オープン。
プレオープン行きたかったけどなぁ・・・
というわけで、3軒目はホヤホヤの新店へ。
外は行列で、待ってる間にスタッフさんからお茶のサービスがありました。
寒かったのでありがたかったですね。

kasugaihare_noukoutsuke

〆につけ麺というのもどうかと思ったが、替え玉をしても今日はまだ腹に余裕がある。
それに対して店員さんたちには余裕がない。
ピッチャーの水がなくなったので頼んだけどピッチャーに氷が入ってない。
氷入ってないよと言うと、今度は氷だけ入ったグラスが出てくる。
氷の入ったピッチャーがほしいんだけどね。まぁ忙しそうだから我慢するけど。

さて、ようやく出てきたつけ麺だが、つけ汁の味がどーのとか言う前に、
ぬるい・・・。
食べるうちにぬるくなるなら諦めるが、最初からぬるいのはどーなんよ。
このブログではたびたび引き合いに出してしまうので申し訳ないんだけど、
ぶ○こよりもぬるいというのはちょっと許されんぞ。
まぁ最初からぬるいつけ麺というのも聞いたことはあるけど、
このグループはそういうタイプの店でもないだろう。
というわけで、今回のことは事故と思いたい。今日のはアカン。


満足度 ★★☆☆☆ 2.4(暫定)
プレオープンなら何も書かないけど、代金を取る以上は書かせてもらう。
次回もこんなんだったら、確定。

タグ : つけ麺 裏しんだま会

22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.14(Thu)

13-019 元祖まるしば屋@中村区

裏しんだま会②

昨年たまたま店の前を通ったことがある。
そのときは情報が何もなかったので、裏口の佇まいが怪しすぎて・・・スルー。
「看板に媚びない」と言いながらも選んでしまう自分はヘタレですね。
ラーメンの看板だけを見て入店できてしまう先達サンには頭が下がります。

marushibaya_nikuiri

裏からではなく堂々と表から入ったけど、中央卸売市場の隣というだけあって、
市場の一部ではないかとも思える表玄関。そして店に入った瞬間に出迎える獣臭。
足下は完全な土間で、8人掛けのテーブルが4つ。レイアウトという言葉など無縁。
唯一近代的と思えるものは券売機のみ。
とはいえ、2分も居たらその臭いにも慣れてしまいますね。人間ってすごい。

表面の油が多いなと感じますが、啜ってみればサラッとしていてくどさはなく、
薄くてシャバイ豚骨濃度も、その昔に博多で食べた元祖長浜を思い起こさせる。
テーブルの中央にはすりゴマや紅ショウガ、やかんに入った追加のタレ・・・
せっかくなので替え玉を。そして今度はそれらを豪快にぶち込んで完食。
もともとじっくり味わうような上品なラーメンではないから、これはこれでいい。


満足度 ★★★☆☆ 3.4
デフォのラーメンなら500円。肉もちゃんと入っている。
わざわざ肉入りにしたけど+100円の価値は感じないのでデフォで十分。
もちろん帰りは裏口から帰りましたよ(笑)


タグ : 豚骨 裏しんだま会

22:00  |  中村区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.13(Wed)

13-018 かいらす亭@中区

裏しんだま会①

久しぶりの裏会は未訪問店巡りとなりました。

kairasutei_sio

夜にも関わらすライスサービスとは豪気!・・・でも今日に限っては不要だ。
丁重にお断りして、いただいた塩は予想どおり・・・薄かった。
無化調ということなのである程度の想定はしておりましたが、
まぁこれはそういうものだと思って食べなきゃ仕方がないね。
親孝行プロデュース(?)のようだけど、違いのほどはわからなかった。


満足度 ★★★☆☆ 3.6
こういうタイプは醤油の方が自分には合っているのかもしれんね。

タグ : 裏しんだま会

22:00  |  中区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03.18(Sun)

12-029 豚とろ@鹿児島市

駅前でレンタカーを借りる際に、何も考えずにお姐さんのおススメに従ってみた。
まぁ、けっこうな人気店らしい。まぁ実際並びましたが・・・。

tontoro_defo
豚とろラーメン 650円

チャーシューはトロトロで旨かったけど、スープはシャビシャビ・・・
にもかかわらず旨みはあって食べやすいのが何とも怪しい。
スタッフの顔ぶれを見ても、もはや業タレと断言したいくらい。
しかも麺はユルユルで・・・

一緒にするなと叱られそうですが、いろんな意味で本○亭をイメージしてしまいました。

タグ : 豚骨 裏しんだま会

22:00  |  鹿児島県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03.17(Sat)

12-028 博多だるま@福岡市中央区

4年前に来たときの 感想 は、そりゃもう酷いものでした。
それでも彼らは「行く」という。「いかにも」というものが食べたいらしい。

hakatadaruma_defo
ラーメン 680円

以前よりは幾分飲みやすく感じましたが、それでもけっこう臭うね。
旨いと評した同行者からは「ヘタレ」扱いされ、自称豚骨舌を持つ男としては面目丸潰れです。
それでもワシは声を大にして言いたい。
あかんあかーん!

タグ : 裏しんだま会

22:00  |  福岡県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
