--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.11.01(Fri)

13-161 支那そば なかじま@群馬県高崎市

真・武者修行2013夏 本チャン(終)

昨日の昼に買った胃腸薬が効いたのかどうかわからないが、
爽やかな目覚めを迎えた。いよいよ最終日、〆の一杯はすでに決まっている。
といっても、夕べ決めたんですが・・・。
初日の予定変更が響いて、伊勢崎で食べるはずのラーメンを見送り・・・
悔いは若干残りますが、これも武者修行ならではのお約束。
潔く諦めよう。

tomiokaseishijo_1
ここもまた日本の近代化の一翼を担った 旧富岡製糸場 ですが、
平成26年の世界遺産登録を目指しているということなので、
今のうちに見ておこうと思った次第です。
どうも、バスツアーのコースの中に組み込まれているみたいで、
見学に訪れる人は予想以上に多く、説明のボランティアの人たちも大忙し。
ただ、客層は年配の方ばかりで・・・あ、もうすぐワシもそっち側に分類か(笑)

tomiokaseishijo_3
ここに、こう・・・全国から集められた工女がずらりと2列に並んだ光景が・・・
目に浮かんできそうなので、少し画像をいじって懐かしさを演出してみました。
(もっとも、並んでいる機械は当時のものとは違いますが)
ただ、広大な敷地の割には建物の中に入って見学できるスペースが少ないです。
見学そのものは20分程度のビデオ上映を含めて1時間もあれば十分でしょう。
さて、高崎に戻って最後の一杯をいただこうか。

nakajima
10分前に到着、6番目でしたが、すぐに続々と人が増えて・・・。
もう少し遅れたら最初の一行には入れませんでした。危ない危ない・・・。

nakajima_wantan
わんたんそば 800円

醤油カドは丸く、まろやかな鶏ベースのスープにほんのりと魚介の風味。
これ、紛れもなく旨いね。
自家製のストレート麺も歯切れが良くてけっこう主張が強いのですが、
スープが負けるどころか、相性バッチリじゃないの?
ワンタンはタネも皮も立派なものがモチッと5個入って、
チャーシューは・・・この場合は焼き豚と表現した方がいいのですが、
これもまた旨し。いやはや、最後にやってくれました。スープまで完食です。
時間的にはもう1杯いけそうなんですが、引き際が悪いのはみっともない。
これにて終了です。


満足度 ★★★★☆ 4.5
主人は目黒のかづ屋で修行された方らしい。これは東京へ行く楽しみが増えたね。
次回の東京遠征は八雲とあわせてワンタンまみれになってこようかな。


帰路はさすがに疲れもあって休み休みの運転でしたが、
総走行距離は前回より500kmほど増えて約1,250kmとなった。
やってやれないことはない。
これで来年の夏の武者修行は新潟とか福島になっても大丈夫ですな。

End

タグ : 武者修行

22:00  |  群馬県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.31(Thu)

13-160 ジャンクガレッジ熊谷店@埼玉県熊谷市

真・武者修行2013夏 本チャン⑨

atsube

埼玉・・・となれば、やはり昨年まで日本一暑いと言われた熊谷になりますな。
今年、四万十町に1位の座を明け渡したことはこのさい忘れておくとしても、
熊谷と1位を分け合った多治見の住人なればこそ、何となく親近感も湧いてこよう。

            unagappa
ただ、キャラ的には多治見の方がカワイイような気もするが・・・。
余談ですが、これは漫画家のやなせたかしさんがデザインされたものです。
残念ながら先日亡くなってしまわれましたが・・・。ご冥福をお祈りいたします。

まぁ、そんなわけで熊谷で候補を絞り込んだ結果、ジャンクガレッジに決定。
今の胃袋には「汁なし」がピッタリだ。


hankgarejji
 東京へは、もう何度も行きましたが・・・、どーもタイミングが合わず未訪のまま。
東京ラーメンストリート店は今年の8月18日で閉店したみたいで、行けずじまい。
熊谷よりも大宮の本店の方がいいかな・・・という迷いも無かったとは言わないが、
今日は早めにチェックインしたいという事情もあった。やはりここは熊谷で食すべし。

jankgarejji_maze
まぜそば(並) 750円 全マシのニンニク少し

この1杯で済ますのであれば、大盛いっとかんかーい! って気持ちですが、
もうそんな、行け行けドンドンのような勢いはなかった。
じっさいニンニクという飛び道具のおかげで完食できたようなもんで・・・。
ベビースターとエビマヨのトッピングはあまり記憶がないので新鮮でしたが、
まぁ、今じゃまぜそばなんてどこでも似たようなものは食べられるので、
ジャンクガレッジでなければ・・・というものでもなかった。
ま、ワシのまぜそばに対峙する舌のレベルなんて、こんなもんだろう。


満足度 ★★★☆☆ 3.4
一度食べておけば経験値としては十分。もっと早く食べておくべきだった。


今日の宿泊プランはホテルの風呂ではなくて近所の温泉がセットになっている。
ゆえに早くチェックインして銭湯の営業時間までに風呂に入らねばならない。
熊谷から1時間かけて高崎に到着、チェックインを済ませてひとまず部屋に入ったが、
めっちゃタバコ臭いやんか・・・
まぁ、喫煙プランで予約したので文句は言えないが、ここまで臭うとはね・・・
さすが温泉つき朝食つきの4,200円、やってくれますわ。
しかし、こんなことで凹んではおれん。前の客に負けんくらい吸ってやれ。

タグ : まぜそば 武者修行

22:00  |  埼玉県  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.30(Wed)

13-159 麺龍@群馬県邑楽郡

真・武者修行2013夏 本チャン⑧

群馬県ではあるが佐野ラーメンをやっている店がある。しかも通し営業で。
といっても、佐野市はもともと栃木県の南端の県境に位置するので、
群馬県の端っこで佐野ラーメンを名乗ってもそれほど不思議なことではない。
隣町のようなもんです・・・ってことは移動に十数分しかかからんのか。
まぁ、どうせ通し営業なんだから「急ぐべからず」ですな。
なんて、前置きが長いですが、要するに昨日行こうとしていた3軒目のことです。
ふと、ナビの案内が「シンボルタワー前を右に」とのアナウンス。
何?シンボルタワーって? 交差点は役場前って書いてあるけど・・・。

oura
この周辺は役場を中心とした中央公園があり、シンボルタワーはその中にある。
人口3万人にも満たない町に、そんなランドマークが必要なのかわからないが、
まぁ、確かに一際目立つ存在だ。詳しくは 役場のHP を見ていただくとして・・・。
高さ約60m、展望台までは小学生以上100円・・・って、誰が行くか。
こんな天気じゃ何も見えないに決まっておる。沼津の展望台でワシは懲りた。
・・・と、まぁ、そんなことを調べているうちに30分以上の時間が過ぎた。
そろそろ食べるもの食べて夜の部に備えて移動しておかないと・・・。

menryu
んーーーーーーー・・・・・・。
入るか否か考えてしまう店構えだな。通し営業というのも別の意味で納得できる。
が、ここまできて中止するわけにもいかん。どーも気は進まぬが突撃するしかない。

menryu_defo
ラーメン 525円

バラ肉と肩ロースが3枚ずつ入ったハーフ&ハーフというのが人気みたいだが、
さすがに3杯目に肉まみれでは胃袋が持たんし、すでに戦意も喪失気味だし。
味は佐野ラーメンらしくアッサリ仕立てですが、化調なのかなぁ・・・。
ちょっとイヤな香りがして・・・同じラーメンの連続はキツイですね。
麺は日向屋よりも均一性はありますが、ビロビロ過ぎて、
超柔らかくて歯ごたえのないクラゲのような、少々頼りない食感でした。


満足度 ★★★☆☆ 3.2
食べる順が逆だったら、もう少し評価は高かったかもしれん。


それにしても・・・。
おかしいな、いつもならこの程度でへこたれるような胃袋ではないのだが・・・。
7月下旬から酢の物ばかりの食事制限で、胃袋そのものが小さくなったのかも。
何だか夜は1杯で終わりそうな気もするが、だとすれば何を食べるべきか。
つけ麺はもう食べる気がしないし・・・・。二郎なんかは到底無理だし・・・。
伊勢崎で食べたいと思っていた店は夜は営業しないし・・・。
今日は高崎で泊まることにしているが、ここはあえて埼玉で食べてみるか。
5県をまたいで食べることに意味はなくても、何だか金字塔的な達成感があるし、
なにより距離的に不可能じゃない。よし、決まった・・・埼玉へ向かおう。
問題はどこで食べるかだよな・・・。

タグ : 武者修行 御当地

22:00  |  群馬県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.29(Tue)

13-158 日向屋@栃木県佐野市

真・武者修行2013夏 本チャン⑦

ようやく今回の修行の主たる目的に辿り着きました。
せっかくの佐野ラーメン、せめて3杯は食べたかったのですが、
ほかのラーメンも欲張ったため、佐野市内ではここだけになってしまいました。
平日だったので行列こそなかったけど、ほぼ満員で少し待ち。
店内のスタッフで良く声の通る女性の存在が光ってます。
いらっしゃいませーーー、ありがとうございまーーーす。
ーーーは実に2秒くらい。妙にその響きと笑顔が妙に心地よい。
レジのところには「ご自由にお持ちください」と買い物かごの中に野菜が。
野菜で儲ける気はないんだな(笑)
と思っていたら、会計を終えたおばちゃんが最後の1つを持ち帰って行った。
ま、狙っていたわけじゃないからどうでもいいんだけど・・・。

hyugaya_defo
ラーメン 550円

見た目はかなり薄そうなスープですが、飲んでみればそんなことは全くない。
薄口醤油なだけで、アッサリの中に塩分濃度も鶏の旨味もしっかりと感じられ、
魚介の風味もあり、適度に引き締まったスープは、それだけでかなり旨い。
少しでも配合や手順を間違えたらイヤなスープになってしまいそう・・・
そんな繊細で紙一重な印象も同時に持ちました。
麺は手打ちの平打ちですが、太さも厚みもバラバラ。
つけ麺くらい太くてモッチリした食感が楽しめる部分もあれば、
もうすぐ切れそうで頼りないけど、コシの強さで残った部分もあって、
なかなか面白い。
トッピング類も至ってシンプル。厚さ5mmほどのチャーシューの塩加減も絶妙。

hyugaya_gyoza
ギョーザ 400円

待っている間にほかの客の餃子の分厚さに驚いて、思わずオーダーしてしまいました。
写真ではわかりにくいですが、1個の幅と同じくらいの厚みがあって背が高い。
ブリブリの餃子。ジューシーだけど中はキャベツなどの野菜ばかりで、肉は少ない。
肉汁ではなくてキャベツの汁。アッサリしすぎて1人で食べるには途中で飽きました。


満足度 ★★★★☆ 4.2
次も佐野ラーメンなので油断しましたが、この餃子は意外にダメージあったなぁ・・・。
そんなことを考えていたら、店の写真を撮るの忘れてしまったよ。

タグ : 武者修行

22:00  |  栃木県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.28(Mon)

13-157 麺処 ぼたん@栃木県栃木市

真・武者修行2013夏 本チャン⑥

行程としては無駄な感じもしますが、どうせ昼までは時間があるので、
時間が無くて昨日の夕方に行き損なった日光東照宮へ行ってきました。
それにしても、まぁ、欲を言えば何ですな。
東海地方の人間としては午後3時の時報とともに入場したかった。
数え歌を歌いながら・・・一番はじめは一の宮~二は日光の東照宮~
まぁ、それはラジオの話、どうでもいいですけど・・・。
時間も早かったので駐車場もすんなり入れることができましたが、
車から降りて異変に気がついた。あ、なんか足がヘン・・・痛風か?
少しでも足への負担を減らすため、偶然積んであった「杖」をついての参拝です。
あー恥ずかしい・・・。

tousyougu_1
しかし、拝観料が1,300円とは・・・さすが世界遺産。
この日は幾つもの小学校の社会見学と重なって、子どもの数が圧倒的に多く、
スタンプラリー仕立てにしていた学校もあって、所狭しと走り回る児童ばかり。
今日だけ足が不自由なワシの存在は、さぞ邪魔であっただろうと思う。
何せ、何も知らずに奥宮まで行こうとしたのだから。
まさか200段以上の階段を上ることになるとは・・・知ってたら断念したね。

toushougu_8
神厩舎の有名な三猿も、聞いてはいたけど、こんなに小さいとは・・・。
しかも、猿の一生を描いた8枚のうちの1枚に過ぎない。
なぜ、この1枚だけが有名になっちゃったのか不思議だ。
奥宮へ上がるところの眠り猫も・・・周りがうるさいから気づいただけ。


さーて、良い運動になった。これ以上の長居は昼からの予定に支障を来す。
「急ぐべからず」と家康公は仰せられるが、ここは御意にあらず。先を急ごう。
日光宇都宮道路から東北自動車道を南下して栃木ICで降りた。
昨日の晩に訪問するはずの店でしたが、こちらは今日に持ち越されたのです。
botan
到着は12時過ぎていたけど、運良く駐車場が空き、待ちもなし。
この店は下調べのときにビジュアルのみに心奪われ、早々に訪問を決めていました。
もちろん狙いはコレ。

botan_asaripaitan
浅利の白湯麺 ~九条ネギソース仕立て~ 850円

丼の右側に何かあるけど、これは殻入れの器が挟み込んであるだけなので、
どうか気にしないでいただきたい。
基本は白濁させた豚骨なんですが、濃厚かつ豚と貝の旨味がしっかり出ていて、
固めのストレート麺はパツッと歯切れが良く、それだけでも満足できる内容。
それに加えてこのビジュアルとなれば、店主の創作意欲に頭を下げるしかない。
とにかく色の出し方が見事だった。が、同時に不満がないわけでもない。
アサリは10個以上あって大盤振舞だけど、季節柄どうなの?って感じはあるし、
肉団子も・・・ちょっと臭みがあったね。もう少し旨いものを選べただろうに。


満足度 ★★★★☆ 4.0
さりげないことだけど、この折衷案はイイネ。
botan_1
選べるって、素敵ですな。
もう随分慣れたけど、つけ麺や汁なしはやっぱり割り箸で食べたいわー。

タグ : 武者修行

22:00  |  栃木県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
