--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09.18(Thu)

08-168 こごろう@瑞浪市

kogorou_tokuseiwafu
特製ラーメン(和風豚骨:夜のみ) 650円 

ライトな醤油豚骨ですが、豚の香りとブシ系の香りがミックスされて、
なんともよい塩梅になっている。夜のみ限定というのがもったいない。
こっちをデフォにすりゃいいじゃん、って思いますね。

麺は少々緩かったです。ゆる好きの紅さんが喜んでいました。
これは下品な先客が風俗話でワイワイやっていたので、
(おそらく地元のなじみ客と思われるが)
店主も聞き耳を立てて、麺を引き上げるタイミングが遅れたかもしれん(笑)
まぁ、そういうことにしておこうか。
地元客相手の商売と思うので、ワシもあまりいじりたくない。

店主は先客が帰ったあとTVを見ながら何か反応している。
おそらく話しかけてもらいたいのでしょうが、こちらにその気がないと見るや、
ほとんど食べたというタイミングでブラックペッパーを勧めてきた。
ワシはすでに酢を投入しているのであまり入れたくないのですが・・・
こういうシチュエーションになると何か断りづらいんですよね。
誰よりもこのラーメンについて詳しい人が言うんですから、間違いないんでしょう。
生みの親ですし。
だったら最初から絶妙な量を入れておいてほしいと言ったら我が儘かなぁ。
まぁ、ほんの少量ならいいパンチが入りますよ。

タグ : 和風豚骨

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09.07(Sun)

08-159 桜@小牧市

sakura_nagoyatonkotsu
名古屋豚骨ラーメン(並) 500円

上のクラスとして「上」がありますが、並でけっこう。
小牧コロナのすぐそばなので、過度の期待はしていませんから。

名古屋豚骨のほかに普通の豚骨もありましたが、
「ス○キヤ」チックな味ということだったので、名古屋豚骨にしました。
スープは和風豚骨で魚介の風味を感じることができる。
若干のとろ味があるものの、タレの味は少し抑え気味なので、
麺に味が今ひとつ絡まない感じはありますが、全体的には悪くなかった。
ただ、「ス○キヤ」を意識するなら、ある意味ではもう少し頑張ってほしい。
確かに500円と安いんですが、元祖との値段差はどう埋めるのか。
「ス○キヤ」なんて言わなきゃ値段相応で納得したんですけどね・・・。

一緒に頼んだギョーザがひどかった。
ギョーザ同士がくっついている部分を引き離そうとすると、
折り畳んだ部分がほどけて、中身が出てきてしまう。しかも全部。
ありえねぇ~!

タグ : 和風豚骨

22:05  |  移転・閉店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.30(Wed)

08-126 凌駕IDEA@松本市

武者修行2008夏の陣@長野篇

ryouga_idea
にごらせ和風麺 700円

白くて無地の一見地味な丼ではあるが、実はくびれのある丼なので、
底は意外に深い。スープの濁りは豚骨によるもの。
これに魚介ダシ(主に鰹節と思われる)を加え、和風の体裁となっている。
スープは豚骨濃度が高く、そして甘味がある。
白ネギは瑞々しくエグミなどはまったく感じられない。
少量散りばめられた粉末パセリが面白い。チャーシューも美味しかった。
写真ではまったく麺が見えないが、多加水の中麺で食感もなかなかのものである。

ほかにつけ麺やまぜそば、にぼ二郎などの流行麺もしっかりフォローされており、
たまたま居合わせたお客さんにも好評を博しているようである。

オシャレな雰囲気で、ラーメン屋というイメージには遠い。
訪問時間が早かったので、ピークはこれからという雰囲気だったが、
人気店というのも頷ける。他のブログなどのよればメディアへの露出も多いらしい。
なお、凌駕は他に塩尻本店と豊科に凌駕veinがある。


所在地  松本市征矢野2-5-5
電話    0263-28-6300
営業時間 11:00-15:00  17:00-22:30
定休日  火曜日
駐車場  あり

タグ : 和風豚骨 武者修行

23:42  |  長野県  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
