--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.17(Wed)

13-099 麺屋 和@可児市(4)

何気なく入ったら、この日は白台湾の日だった。これはラッキー。

kazu_shirotaiwan
白台湾ラーメン 750円

ニンニクの姿は見あたらないが、スープはニンニクの香りでほどよいパンチ。
一段と旨味が増幅されているのがわかる。これはなかなか旨いですよ。
ビジュアル的にも・・・やっぱりこうでなくっちゃね。
辛かったんだけど、タカノツメを避ける気持ちの隙間もなく、
スープまで完食してしまいました。さすがですね。
いや、ワシじゃなくて・・・店が。


満足度 ★★★★☆ 4.3
店主曰く、毎日何か1品は限定ラーメンを提供したいとのことです。

タグ : 台湾

22:00  |  中濃・可児方面  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.07.15(Mon)

13-098 THE富士@瑞浪市(2)

前回は白ゴマ坦々麺でしたが、こっちも気になっていたのでようやく再訪。

fuji_hot
ホットなラーメン(台湾) 800円

麺が見えないくらい台湾ヘッドが覆っていて・・・
でも、挽肉じゃないような。モヤシもニラもタカノツメも見あたらない。
何だろうと思ってレンゲですくってみると、スープからは強烈な魚介の香り。
カニか?エビか? いや、これはおそらくホタテではなかろうかと・・・。
他にも幾つかの具材が細かく刻まれているので正体は定かではないけど、
かなりの高確率でスープの中心にいると思われる。
そして、その周りには別の旨味も混在していて、なかなか難問です。
しかし、その疑いをワシは店主にぶつけることはしない。
いちいち種明かしを確認しないのがワシの食べ方なり。

いやー、何というか、旨いね。辛さはそれほどでもないんだけど。
こんな台湾があるのかと正直驚いたけど、感動の時間は最初の2分だけ。
舌に全神経を集中して食べていると、何だか妙な風味がやってきた。
これは・・・?
semedain ば、ばかな・・・!

一度そう思ってしまうと、もはや修正することはできませんな。
セメダインが頭の中をユラユラグルグル~・・・。

中華料理ならではの香辛料なのか、干して戻した食材もおそらく使われているだろう。
そういう食材が放つ独特の風味なのか、もはやワシの大いなる勘違いと思いたい。


満足度 ★★★☆☆ 3.6
気になって気になって、今夜は眠れないな。

タグ : 台湾

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.30(Tue)

13-066 とんとん@春日井市

tonton_taiwan
台湾ラーメン 750円

写真の入ったメニューを見て言葉を失ってしまいました。
モヤシが多いとは聞いていたので、踏む覚悟で訪店したのですが、
申し訳ないことに「食べたい」と思えるラーメンが一つも見あたらない。
どのラーメンもモヤシを中心とした野菜のヘッドがあまりに素晴らし過ぎて・・・。
ご存じのとおり、ワシは野菜の入ったラーメンを好んで食べることはない。
野菜不足を補えるとは言うけど、何もラーメンで補うことはないだろうと思う。
食べているそばから野菜の水分が出てスープが薄まってしまうだけでなく、
タレだけでは如何ともしがたいので、けっきょくニンニクに頼ることになる。
その安易さというか、すでにお約束になっていることが気に入らない。
もちろん二郎(二郎系)は別の食べ物なんで、この場合は対象外ですが・・・。

一番廉価な「ラーメン」にしようかと思ったのですが、ネタ的にはつまらんし、
その中でも「台湾」という文字が目についたので、そういう選択になったけど、
モヤシの存在感がありすぎてミンチはどこにおるん?
中華料理屋でレバニラ頼んだらレバーがちょっとでモヤシばっかり・・・
そんな経験はありませんか?


満足度 ★★☆☆☆ 2.0
モヤシ好きな人はどうぞ。

タグ : 台湾

22:00  |  春日井市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01.09(Wed)

13-002 こじまや@土岐市

正月メニューかも知れないけど、新しいメニューがあったので食べてみた。

kojimaya_wafutaiwan
和風台湾ラーメン(冬季限定) 730円

使用している麺やスープは基本のラーメンと同じと思われますが、
基本のそれよりも透明感があって、いつもより鶏が強く感じられます。
台湾の具材は和風感を損なわないように盛る量を控えているのかなぁ・・・。
ボリュームが不足する分はチャーシューやメンマで補っているような感じで、
和風と言えば和風、中途半端と言えば中途半端、そんな印象。
ニンニクもガッツリではないけど、それなりに入っていました。
限定なので多言は避けますが、糸唐辛子は数えられる本数にした方が上品かな。
辛さは本来ミンチの方で出すべきだろうと思います。

満足度 ★★★☆☆ 3.2
ラーメンのメニューが寂しいので、もっと鍛えてレギュラーに定着してもらいたい。
期待を込めて、ここはあえて辛口で。

タグ : 台湾

22:00  |  東濃・土岐方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12.21(Fri)

12-151 嬴客山@多治見市

eikyakuzan_tainanmiso
台南味噌ラーメン(スーパー) 780円

スーパーは辛さの単位で、3段階ある真ん中に当たる。
一番辛いのは「ウルトラ」なんですが、個人的にはウルトラでも大丈夫っぽい。
ただ、新陳代謝が尋常でなくなるので激辛は控えているわけで・・・。
昔からあるラーメン屋で地元のお客さんも多いのであまり言いたくないのですが、
ニンニクはもう少しホッコリしている方がいい。
ワカメはいらない。麺はもう少し持続性がほしい。これなら醤油の台南・・・
いや、中華そばのほうが無難かもしれん。
チャーシューは旨いので、むしろチャーシュー麺のほうがオススメかな。


タグ : 台湾

22:00  |  多治見市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
