--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.27(Fri)

09-295 香楽@岐阜市

縛りその① ベトコン 3杯目(任務完了)

翌日が休みの日に限定すると、おそらく本日がラストチャンス。
開店まもなくという時間でしたが、店内はすでにほぼ満席でした。
人気がありますね。

kouraku_betokon
ベトコン(しょうゆ)ラーメン 900円

店の入口から店内に入るには5mほどの通路があり、
そこに2台ある券売機で食券を買い求めるわけですが、値段が高いです。
しかし、その値段に見合う大きい丼で登場しました。
果たして完食できるのだろうか・・・。

スープを一口。今回の縛りの中では一番うまいスープですね。
豚の切り落としとモヤシ、ニラ、ニンニク、タカノツメ・・・。
見た感じは「台湾」と称してもいいのではないかという出で立ちです。
しかしベトコンと称するのですからベトコンなんでしょう。
野菜は中華鍋で強火で炒められており、時折炎が上がる。
若干のコゲが入って香ばしい味がまた食欲をそそります。
麺もこれまでに食べたものより太いですが、絡みはしっかり。
自分的には遠距離になるので、おそらく再食はないと思いますが、
ベトコンもそんなに悪くないなと思える一杯でした。

帰り道に100mと離れていないところに「香蘭」という中華料理屋があり、
ここにも「ベトコン」と書かれた看板があった。非常に紛らわしいですなぁ・・・。

タグ : ベトコン

22:00  |  岐阜・西濃方面  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.22(Sun)

09-292 新京@あちこち

縛りその① ベトコン 2杯目

できればチェーン店でないところで食べたかったが、残り数日。
ここで食べておかないと達成は難しい。
「いつでも食べられる」という代物ではないだけに・・・。
世捨人と言われるワシでもエチケットくらいは気にする。

shinkyo_defo
ベトコンラーメン 700円

このあと、同行者からモヤシが大量に移籍して・・・「福」並になりました(泣)
ベースは醤油+鶏といった感じですが、何といっても・・・やはり・・・
まぁ、今さら説明するまでもありません。
否が応でも食欲がそそりますが、翌日が心配になりそうなニンニク。
そして、見た目よりも一味が利いていて辛いです。
たまに「?」と感じるニンニクもありましたが・・・。
また、このスープとニラの相性とでもいいましょうか、
理由はよくわかりませんが、ときおり口に入るニラが何ともよかった。
(ワシは生よりも火の通ったニラが好き)

パンチの利いたスープは細く縮れた麺に絡まないはずもなく、
麺を啜っただけでも舌がHOTになります。
ただ、ワシにはいささか刺激が強かったようで、
さすがにスープまでは完飲できませんでした。

最後の仕上げ、ブレスケアを飲んでごちそうさま。

タグ : ベトコン

22:00  |  資本系・チェーン店  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.19(Thu)

09-288 JAN!!@中区

縛りその① ベトコン 1杯目

以前は江南市にあったという話ですが、その頃のことはよくわかりません。
また、縛りということで今まで温存していたわけでもありません。
ワシはあまりベトコンを食べない・・・それだけのことです。
ニンニクがね・・・嫌いじゃないんですが、食べられる日が限られるので。
先日食べたあっ晴れの気合マシ・・・24時間後でも臭くてホトホト困りました(泣)

jan_misobeto
みそベト 750円

味噌の味はかなりアッサリで、サラッとした飲み口です。
スープに蓄えられた動物系の旨味がこのラーメンを下から支えますが、
ニンニクの旨味はあくまで麺の上にありますので、
いつ混ざっても良いように「只今準備中」的な、やや抑え気味な味です。
とはいえ、混ざって凶暴になるのかと思いきや、想像以上にマイルド。
パンチはしっかりありますが、辛いとかそういうのではなく・・・。

麺の上には大量のもやしとニラ、ニンニク・・・
ほぼ麺と同量ではないかと思えるほどのボリュームです。
ニンニクはゴロゴロしたものが丼に転がっているタイプではなく、
スライスしたものがモヤシとニラの間にしっかりと存在感を示している。
そして、モヤシと面の間に挟まれた1枚と半分のサニーレタス。
サッパリ感の演出と思われますが、大きすぎて食べにくいだけでした。
モヤシ度 gread5 泣ける・・・

麺は加水率の高いタイプだが細麺なので、否応なしにこのスープが絡む。
そして、トッピングを絡めながら・・・うーん、やはりワシには多すぎる。
途中でイヤになって箸を置こうかと思ったくらいモヤシが多いッス。
いちおう完食はしたのですが、何だか妙に疲れてしまって・・・
これといった感想は・・・なかったですね。
ワシの場合、モヤシは入っているだけで印象が悪くなりますから。
再食もおそらくないでしょう。あるとすれば・・・おそらく・・・
すぐそばの「ゆきちゃん」でビール飲んでおでん食べて台湾を食べると思う。

タグ : ベトコン

22:00  |  移転・閉店  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
